トーヨータイヤは、自社ブランドがめざす世界観とメッセージを表現した新しい企業フィルムを制作し、国内では2020年4月1日(水)より、TVCFとして放映を開始すると公表した。なお、今回の企業フィルムは、TVCFをはじめデジタル広告や、ホームページなどで放映展開していくほか、「青を灯せ」というキーフレーズを12ヵ国語(英語では「Ignite your BLUE」)に翻訳してグローバルに展開していくと述べた。
トーヨータイヤは、今回制作された企業フィルムについて、自社のブランドカラーである「青」という色に自らを投影して立ち返り、見つめ直し、確認した意味合いを信念として表現したもので、そのメッセージを映像と音楽と言葉に置き換えて伝えるものであると説明している。
企業フィルムは、リングの青コーナーは挑戦者サイドを表し、青色の炎は赤い炎よりも熱く燃えることなどから、「人が内に秘めた情熱には、青色の炎が燃えている」というエモーショナルな情景を、自社ブランドのめざす姿に重ね合わせ、そして、このフィルムを通じて、自分の思う道をひたむきに走るすべての人たちを応援し、ともに走り続けていくというメッセージを発信していると述べている。
<TVCF放映予定>
4月1日(水) 23:00~23:40 「TOKIOカケル(フジテレビ)」 より順次、地上波(日テレ、テレビ神奈川)、BS(BS日テレ、BS朝日)などで放映予定。
<映像>
◆日本語版:まだ、走ったことのない道へ。 -青を灯せ-
(30sec.)https://movie.toyotires.co.jp/category/videos/all-videos/video/6142720566001
(15sec.)https://movie.toyotires.co.jp/category/videos/all-videos/video/6142720375001
◆GLOBAL版:(30秒)Open Roads Await -Ignite your BLUE-
(30sec.)https://movie.toyotires.co.jp/category/videos/all-videos/video/6142725082001