ボルボ、ベルギー・ゲント工場にバッテリー組立ラインを新設

業界ニュース

ボルボ・カーズは、3月6日、ベルギーのゲント工場に新たなバッテリー組立ラインを新設したと発表した。なお、ゲント工場では、ボルボ初の電気自動車「XC40 Recharge P8」の生産が年内に開始される予定となっている。

 

「XC40 Recharge P8」は、XC40をベースにしたボルボ初の純EV。またグーグル・テクノロジーを組み込んだアンドロイドベースの全く新しいインフォテイメント・システムがボルボ車として初めて搭載されるモデルとなる。

 

今回の組立ライン新設は、ボルボ・カーズが意欲的に取り組む電動化戦略と気候変動対策に向けた直近の具体的施策。ボルボ・カーズは「2040年までにクライメイトニュートラルな企業になる」ことを目標としており、その足がかりとして、2025年までに車両1台あたりのライフサイクルのCO2排出量を2018年比で40%削減することを目指しているとしている。

 

またボルボ・カーズは、2025年までに全世界における販売台数の50%を電気自動車、残りをハイブリッド車とすることを目指しており、その実現に向けて今後5年にわたり毎年、電気自動車を発表する予定としている。今後数年にわたり、バッテリーの組立は全ラインナップの電動化を進める中で、ボルボ・カーズの世界全体での生産活動における重要な要素となり、ゲント工場は、プロセスの最適化や効率化に関する重要な知見を他の生産拠点にも展開していくと述べている。

Tagged