WRC第2戦スウェーデン、エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)が初優勝

業界ニュース モータースポーツ

2020年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンの最終日デイ3が、2月16日(日)、スウェーデンのトルシュビーを基点に行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(ヤリスWRC 33号車)が2020年初優勝を飾り、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)が総合3位、セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組(17号車)が総合4位でフィニッシュし、チームはマニュファクチャラー選手権首位に立った。

 

 

競技最終日デイ3は、トルシュビーのサービスパークの北側に広がる全長21.19kmのステージ「リケナス」を、当初は2回の走行で予定されていたが、気温の上昇と悪天候でステージコンディションの悪化が避けられない状況となり、1回のみの走行に変更された。最終日唯一となったSS18は、トップ5タイムを記録した選手に対しボーナスの選手権ポイントが与えられる「パワーステージ」に指定され、最後まで激戦となった。

 

本番は予想通り悪天候と気温の上昇で路面コンディションの悪い中での走行となったが、エバンスは6番手タイムを記録。総合2位のタナク(ヒュンダイi20クーペWRC)に12.7秒差をつけ、2017年のラリーGB以来となるキャリア2勝目、そしてチーム加入後、初優勝を獲得した。また42ポイントの同点でライバルに並び、初めてドライバー選手権で首位に立った。

 

また、オジエとロバンペラは、ロバンペラがパワーステージで2番手タイムの選手に対し3.7秒という大差でベストタイムを記録。3番手タイムだったオジエを逆転して総合3位でフィニッシュし、表彰台とボーナスの5ポイントを獲得した。オジエは総合4位に入り、パワーステージでは3ポイントを獲得した。なお、チームはマニュファクチャラー選手権において、2位のチームに10ポイント差をつけてトップに立った。

 

さらに、開幕戦ラリー・モンテカルロに続き、TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムにより出場した勝田 貴元は、総合9位でフィニッシュ。また、プライベーターとして、ユホ・ハンニネンをコ・ドライバーに迎えてヤリスWRCで出場したヤリ-マティ・ラトバラは、デイ1でクルマにトラブルが発生しリタイアとなった。

Tagged