ブリヂストンの米国子会社が、再生カーボンブラックを原材料に用いたタイヤを商用化

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株式会社ブリヂストンの米国子会社であるブリヂストン アメリカス・インク(以下、BSAM)は、タイヤの原材料の一つであるカーボンブラックを、廃タイヤを熱分解して回収した再生カーボンブラック(以下、RCB)で代替し、これを用いたタイヤを商用化し、米国市場で販売している。

 

RCBとは、廃タイヤの熱分解により製造されるリサイクルカーボンブラックのことで、米国で販売中の一部のタイヤには、BSAMと提携関係にあるデルタ エナジー グループ・エルエルシー社製のRCBが使用されている。同社のRCBは、新品のカーボンブラックと同等の性能を有しながら、新品対比で製造時のCO2排出量を約81%削減することが可能となっている。

 

BSAMでは、今後もRCBの使用を拡大し、2020年までに乗用車用の廃タイヤ約200万本分に相当する約6,800トンのRCBを使用する計画としており、これによって、新品のカーボンブラックを使用した場合に比べて、約10,900トンのCO2排出量の削減に貢献する。

 

ブリヂストン グループは、グローバルCSR体系である「Our Way to Serve」に基づき、持続可能な社会を実現するための取り組みを推進しており、RCBを用いたタイヤの販売も、2050年を見据えた環境長期目標である「100%サステナブルマテリアル化」、「グローバル目標への貢献(CO2排出量50%以上削減)」の達成に向けた取り組みの一環であり、また、循環型経済(サーキュラー・エコノミー)の実現に貢献するための施策の一つとしている。ブリヂストン グループは、これからもカスタマーやビジネスパートナー、そして社会とひとつになって、持続可能な社会の実現を目指し、誠実に取り組んでいくと述べている。

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