ダイハツとトヨタ、「コペン GRスポーツ」を発売

新車情報

ダイハツとトヨタは、軽オープンスポーツカー「コペン」の第4のモデルとなる「コペン GR SPORT(ジーアールスポーツ)」を、10月15日(火)に全国一斉に発売した。

 

今回発売した「GR SPORT」は、2019年1月に開催された東京オートサロン2019に出展した「COPEN GR SPORT CONCEPT」を商品化したもので、トヨタのTOYOTA GAZOO Racingがモータースポーツ活動を通じて培ってきた知見の共有を通じて、ダイハツが開発を行ったモデル。カスタマーからの走行性能への要望に応えるため、TOYOTA GAZOO Racingとメーカーの垣根を越えて、「意のままに操ることができる気持ちの良い走り」を目指して開発を進めてきたとしている。

 

【ボディ剛性の向上・足回りの最適化・空力を向上させるパーツの採用で走行性能が向上】

既存モデルに対し、ボディ剛性を一層高めるため、アンダーボディに補強材の追加や形状変更を施したことで、ボディのねじれを抑制し、安定感のあるフラットな乗り心地を実現した。また、車両側面に整流効果を持たせたフロント&リヤバンパーや、フロントバンパーエアアウトレット、床下スパッツなどの、空力を向上させるパーツの採用で直進安定性や路面との接地性が向上した。さらに、ばねとショックアブソーバーを最適化し刷新したサスペンションを開発したことにより、しなやかな動きと安定性を向上したほか、上記サスペンションによる路面との接地感向上により、ステアリングの中立位置の明確さとクルマの動きの一体感が向上するなど、従来の標準グレードや、上級モデルである「S」グレードに対し、スポーティでありながら日常生活からロングドライブまで楽しめる性能とした。

 

【フロントフェイスに「Functional MATRIX」グリルを採用、インテリアには専用のレカロシートやメーターなどを装備】

エクステリアでは、フロントフェイスにはトヨタのGRシリーズの一部車種で採用している「Functional MATRIX」グリルや、コペン「GR SPORT」専用のBBS製鍛造16インチアルミホイールを採用した。また、フロント、リヤともにブラックアウト化したランプをブラックラインで繋ぎ、水平基調の構成を強調し、一体感のあるデザインでスポーツカーらしい「ワイド&ロー」を表現したほか、フロント、リヤともにコペンエンブレムを採用している。外板色は、「ローブ」同様の8色を設定した。インテリアでは、スポーツカーとしての機能性を追求した専用アイテムや大人の上質感を演出する専用加飾として、「GR SPORT」専用のピアノブラック調加飾ドアグリップ/センタークラスター、カードキー、レカロシート、MOMO製革巻ステアリングホイール、自発光式3眼メーター等を採用している。

 

ほかにも、「GR SPORT」の魅力をさらに高めるアイテムとして、「GRパーツ(TRDパーツ・ダイハツ純正用品)」を設定した。TRDパーツとしては、フロントスポイラー、サイドスカート、リヤサイドスポイラー、フロントコーナースポイラー、リヤトランクスポイラーを設定している。

 

価格(消費税込):238万円~243万5000円

Tagged