アウディ、自動運転に対するユーザータイプとイメージの調査結果を公開

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アウディは、自動運転に懐疑的なドライバーから、ハイテクに精通した乗員に至る幅広い人々を対象としたオンライン調査、「The Pulse of Autonomous Driving」(自動運転の脈動)によって判明した、自動運転に対するユーザータイポロジー(ユーザー類型学)を作成したことを公表した。

 

アウディは、「&Audi」と呼ばれるイニシアチブにおいて、市場調査機関のイプソス(Ipsos)と協力して、3大陸9か国の21,000人にインタビューを実施した。その結果、自動運転に最も高い期待を寄せているのは、若く、高収入で教育水準の高い「ステータス志向のトレンドセッター」と「ハイテク技術に精通した乗員」タイプであることが示された。その一方で、収入と教育のレベルが高くなく、比較的年齢層の高い「懐疑的なドライバー」タイプは、自動運転に対して消極的な考え方を持っていると述べた。「安全志向で消極的なドライバー」タイプは、テクノロジーが十分に実証された場合にのみ、自動運転を利用したいと考える傾向にある。最大のユーザーグループは、「オープンマインドな副操縦士」と呼ばれるタイプで、このタイプの人は、いつも自分でクルマを制御できるという条件付きで、自動運転を受け入れると説明している。

 

アウディは、2015年以来、自動運転が社会にどのように受け入れられるのかについて調査を行ってきており、「&Audi」イニシアチブにおけるこの研究では、理にかなった議論、感情、価値観、ライフスタイルによって、自動運転に対する考え方がどのように形成されるのかを調査している。その結果、「自動運転に対するイメージ」、「ヒューマンレディネスインデックス(HRI)」(新技術の受け入れ準備指数)、そして「ユーザータイポロジー」から構成される3つの重要な指標が導き出されたと述べている。

 

オックスフォード大学の哲学および情報倫理学の教授兼デジタル倫理研究所のディレクターであり、「&Audi」イニシアチブの科学ネットワーク会員であるDr. ルチアーノ フロリディは、「「この研究は、自動運転という社会現象に関する知識を深める以上の価値を持っています。これは、政策および法律制定の決定にとって必要なステップです。同時に、幅広い情報に基づいた、より良い世界を積極的に構築することを目的とした、研究開発および事業戦略にとっても重要な意味を持っています」とコメントした。

 

【自動運転に高い関心を示す一方、約3分の1が不安を表明】

「自動運転に対するイメージ」は、人によって千差万別であり、自動運転に対しては、高い関心(82%)と好奇心(62%)が示されている。新しいテクノロジーに関して、回答者は個人および社会に貢献できる可能性を認識しているが、それらは、より身近なモビリティの実現(76%)、利便性の向上(72%)、安全性の向上(59%)といった数値に表れている。回答者の半数以上が、自動運転を実際に試してみたいと考えている一方で、明確な懸念も存在していおり、車両のコントロールの喪失(70%)、避けられないリスク(66%)などが該当する。回答者の41%がテクノロジーに懐疑的で、約3分の1(38%)が不安を表明している。最も多くの人が自動運転に恩恵を感じる状況は、高速道路の渋滞時および自動駐車機能である。自動運転の知識レベルは低く、自動運転に関して説明できると回答した人は、わずか8%という結果となった。

 

【若く教育と収入のレベルが高いほど自動運転に前向きで、国では中国が積極的な受入傾向】

「ヒューマンレディネスインデックス(HRI)」は、社会人口統計学的に見た自動運転に対する考え方の洞察を提供している。その結果、回答者が若く、教育と収入のレベルが高いほど、自動運転に対する態度が前向きであることが判明した。調査した国の間でも、違いが明確になっています。中国人(HRI +5.1)は自動運転を積極的に受け入れる傾向にあり、韓国人(HRI +1.2)もテクノロジーに対する肯定的な見方で平均を上回っている。ヨーロッパでは、スペイン人とイタリア人(共にHRI +0.7)がこの指標で高い数値を示している。ドイツ人とフランス人(共にHRI -0.7)は消極的な傾向で、アメリカ人、日本人、イギリス人(すべてHRI -0.9)も同様となっている。HRIは、自動運転車を利用するための知識、関心、感情、準備といった項目を組み合わせて、「-10」〜「+10」の数値指標を生成した。

 

【自動運転に対する考え方はライフスタイルに関連】

人々の生活の中における自動運転に対する考え方を調査した結果、「ユーザータイポロジー」には大きな違いが存在することが示され、この分析の結果、5種類のユーザータイプが導き出された。「懐疑的なドライバー」タイプは、現状を維持することを好み、テクノロジーが完全に確立された場合にのみ、自動運転車を利用する。「安全志向で消極的なドライバー」タイプも、自動運転に対しては、かなり消極的な考え方を持っており、自動運転車は何年もテストを繰り返してから、実際の路上で許可されるべきであると考えている。「オープンマインドな副操縦士」タイプは、テクノロジーの利点を理解しながらも、ビジネス、科学、政治の分野で自動車を安全に走らせるための対策を望んでいる。「ステータス志向のトレンドセッター」タイプは、進歩的なライフスタイルを示すことができるため、自動運転に積極的で、「ハイテク技術に精通した乗員」タイプは、テクノロジーを信頼し、それが全面的に導入されることを望んでいる。

 

アウディの自動運転責任者であるトーマス ミュラー氏は、「自動運転および自律運転は、モビリティを大幅に向上させる可能性があります。その道筋においては、テクノロジーの開発と平行して、人々に納得してもらうことが決定的に重要です。今回の研究によって、自動運転に関する人々の立場の違いや、社会において新しいテクノロジーに対する適切な期待感をどのように確立できるかについて、明確に差別化された洞察を得ることができました」と語った。

 

 

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