スズキは11月4日、同社初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e VITARA」を、イタリア・ミラノで公開した。2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始する。
e VITARAは、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY SHOWで公開したコンセプトモデル「eVX」をベースとした、スズキのBEV世界戦略車第一弾となる量産モデル。
“Emotional Versatile Cruiser”を開発コンセプトに、先進感と力強さを併せ持つデザイン、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレイン、優れた悪路走破性とパワフルな走りを提供する電動4WD「ALLGRIP-e」、BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」を採用したSUVモデル。
パワートレーンでは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用し、BEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速を実現。
また、前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WDモーターで駆動する「ALLGRIP-e」を搭載することで、力強い走行性能と、レスポンスに優れた緻密なコントロールを実現。また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えている。
さらに、プラットフォームにはBEV専用に新しく開発した「HEARTECT-e」を採用。軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特長としている他、メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量を最大化した。
デザインでは、“High-Tech & Adventure”をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持った力強さを表現。外装では大径タイヤとロングホイールベースを特長とした存在感のあるデザインを採用。内装には先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用することで「High-Tech & Adventure」を体現した。
<主要諸元(欧州向け)>