日産、フォーミュラーE/11シーズンに向けて新デザインのGEN3 Evoマシンを公開、桜モチーフのデザインは踏襲

all 業界ニュース

日産自動車は10月17日、ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン11(2024/25)から適用される新しいGEN3 Evoレギュレーションに対応した、新デザインのマシンを公開した。

新デザインはシーズン9(2022/23)にデビューして以来、ファンに愛されてきた桜のモチーフを踏襲。桜のデザインは、フォーミュラEにおいて日産チームのアイデンティティとして親しまれており、日本のDNAや、新たな始まりを表現している。

日産フォーミュラEチームは、シーズン10において、チームランキングとドライバーズランキングで4位、新設されたマニュファクチャラーズランキングで3位という結果を残した。シーズン11では更なる高みを目指し、チームでは、シーズン9で日産のドライバーとして活躍した経験豊富なノーマン ナトー選手を迎える他、前シーズンで2度の優勝と5度の表彰台を獲得したオリバー ローランド選手が続投ナトー選手はシーズン9でドライブしていた17号車、ローランド選手は日産の伝統的な23号車をドライブし、11月4日から7日にバレンシアで開催されるシーズン前のテストを経て、シーズン11の開幕戦となる、12月7日のサンパウロE-Prixに参戦する。

また、2024/25シーズンに向け、日産フォーミュラEチームの新しいファクトリーも稼働を開始。パリの南に位置するチーム専用の同施設では2600平方メートルの敷地内に、ワークショップエリアやシミュレーター、エンジニアリング、管理オフィス、展示エリアや会議室、多目的エリアも完備している。

 

<オリバー ローランド選手のコメント>

忙しかったシーズン10が終わったあと十分にリフレッシュできました。体力的にも精神的にも良い状態でシーズン11に挑めるよう備えています。新しい施設はとても素晴らしく、本当に感銘を受けています。立地も理想的で、より高い目標を目指すことができるでしょう。GEN3 Evoでは、オールホイールドライブ技術を含むいくつかのチャレンジがありますが、初戦から万全の体制で臨みます。

 

<ノーマン ナトー選手のコメント>

チームに戻ってこれたことをとても嬉しく思っています。既に、車やシミュレーター、スタッフとも慣れることができています。新しい施設は最高水準の設備です。素晴らしい環境の中でレースの準備やレース後のブリーフィングを行うことができます。新しいカラーリングは本当にクールで、日産チームの日本のアイデンティティを示し、ファンたちも気に入ってますし、サーキット上でも認識しやすいでしょう。バレンシアでのテスト、ブラジルでのシーズン開幕、そしてGEN3 Evo時代のスタートが待ちきれません。

 

Tagged