三菱自動車と博報堂、アウトドアに特化したプラットフォームビジネスを行う新会社「株式会社NOYAMA」を設立

all 業界ニュース

三菱自動車と博報堂は7月18日、「自然と生きる力を、取り戻す」をコンセプトに新しい体験やサービスを提供する、アウトドアに特化したプラットフォームビジネスを行う新会社「株式会社NOYAMA」を設立し、同日より事業を開始した。

コロナ禍以降、アウトドア市場が拡大を続けている一方、昨今では地震や風水害などの自然災害も頻発し、またAIの急速な発展によって社会や⽣活環境が⼤きく変化する中、改めて自然との接し方やリアルの大切さを見つめ直すことに注目が集まっている。

2社は上記のような環境を踏まえ、カスタマーの冒険心を呼び覚ます心豊かなモビリティライフを提供することに取り組んでいる三菱自動車と、「生活者発想」と「クリエイティビティ」を活かした顧客接点の開発・マーケティング知見を持ち合わせている博報堂、両社の強みをかけあわせて、生活者から求められる新たなアウトドア体験・新たなサービスを提供したいとの考えから、アウトドアに特化したプラットフォームビジネスを提供する新会社を設立するに至った。

新会社の社名の由来は、原っぱや野山を駆け回った子どものころの原風景を想起し、そのような原風景への回帰や自然の中での冒険を求める人々へ、豊かなアウトドアの時間や新たなアウトドアの体験価値を提供したいという思いから「NOYAMA」に決定し、それをプラットフォームサービス名称にもしている。

初年度は、自然の中にあるものだけを使ってサバイバル力をみんなで楽しく身に着けるためのコンテンツ・コミュニティサービス「冒険の学校」、自然の中で家電を使う体験を通じアウトドアでもいざという時でもスマートに楽しく生きる術を体験する、プラグインハイブリッドEV(PHEV)とアウトドアギア・電化製品の一括レンタルサービス「e-Outdoor」、2つのサービスの提供を開始。中期的には、プラットフォームビジネスとして、EC事業、広告配信事業、データコンサルティング等、幅広い事業展開を目指すとしている。

<初年度提供サービス概要>

「冒険の学校 -みる、つながる、やってみる-」

ブッシュクラフトや自然探索に興味のある人を主な対象として、自然で生きる技術や知恵をゼロから学び、新たなアウトドアの楽しみ方を共有・共感できるアウトドアコミュニティサービス。メンバーシップに加入すると、自然の中での生活をより楽しむための3つのサービス、①ノウハウ動画ライブラリー、②オンラインコミュニティ、③リアル体験イベント情報ポータルにアクセスすることが可能。

◆「e-Outdoor」

大容量バッテリーに蓄電された電力を電化製品に使用できるプラグインハイブリッドEV「アウトランダー」および「エクリプス クロス」と、便利なアウトドアギア・電化製品を一括で借りられるレンタルサービス。

 

<新会社「株式会社NOYAMA」会社概要>

  • 社名:株式会社NOYAMA
  • 事業開始:2024年7月
  • 代表取締役:久保田 和拓
  • 所在地:東京都中央区日本橋小舟町8-13-405
  • 株主:三菱自動車 66.6%、博報堂 33.4%
  • 主な事業内容:・アウトドア関連のプラットフォームサービス事業
  • URL: https://noyama-outdoor.com
Tagged