BMW「X1」、高効率ガソリン・エンジン搭載モデル「X1 sDrive18i」とEVモデル「iX1 eDrive20」を追加

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BMW日本法人は5月29日、「X1」のラインアップに、高効率ガソリン・エンジン搭載モデル「X1 sDrive18i」および電気自動車(EV)「iX1 eDrive20」を追加し、全国のBMW正規ディーラーを通じて発売した。なお、納車はX1 sDrive18iを本年6月から、iX1 eDrive20を本年8月からを予定している。

X1は、武骨なSUVとは明確な一線を画す、オンロード走行性能を高めたSAVという革新的なコンセプトを持つモデルの1つであり、高いアイ・ポイントがドライブ時に安心感をもたらすセミ・コマンド・シート・ポジション、開放感のあるインテリア・スペース、多彩な収納機能、自由自在にアレンジ可能なリア・シート等、アクティブなライフスタイルにも柔軟に対応する使い勝手の良さと、BMWならではの俊敏で爽快な走りを兼ね備えた、プレミアム・スモール・コンパクト・セグメント唯一のSAV。

第三世代目となる現行モデルでは、内外装共にシンプルで力強くかつモダンなデザインを採用。BMWカーブド・ディスプレイの搭載や、iDriveコントローラーの廃止など、ユーザー・インターフェースにおいても、大幅なデジタル化を推進。さらに、BMWスモール・コンパクト・セグメント初のEVとなるiX1をラインアップしている。

今回ラインアップに追加されたX1 sDrive18iは、最高出力115kW/5,000rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpmを発揮する高効率ガソリン・エンジン1.5リッター直列3気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載し、7速ダブル・クラッチ・トランスミッションを組み合わせることでダイナミックな走りを実現。エアロダイナミクスの最適化等により、燃料消費率ではセグメント最大級となるWLTCモードで14.4km/Lを達成。

EVモデルのiX1 eDrive20は、電気モーターを前輪に持つ前輪駆動モデルであり、最高出力204PS(150kW)、最大トルク250Nmを発揮。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池のバッテリー容量は66.5kWhであり、X1にラインアップされる電気自動車iX1 xDrive30より約140kgの軽量化を施すことで、一充電での走行可能距離はiX1 xDrive30より30km長い495kmを実現した。

【希望小売価格】540万円~786万円

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