トヨタ「ランドクルーザー」のラインアップに″250”シリーズ”を追加、2種類の特別仕様車を設定

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トヨタ自動車は4月18日、「ランドクルーザー」に”250″シリーズを新たにラインアップするとともに、特別仕様車の ZX“First Edition”と VX“First Edition”を設定し同日より発売した。なお、特別仕様車 ZX“First Edition”、VX“First Edition”は、合わせて8,000台の限定発売となる。

“250”シリーズは、優れた悪路走破性を実現しつつ扱いやすさを付与する等、時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたこれまでのランドクルーザー プラドが位置するライトデューティーモデルを、ユーザーが求める本来の姿に戻すため、“原点回帰”をキーワードに、開発コンセプトを「The Land Cruiser : 質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」と定め、開発したランドクルーザーの中核モデル。

車名に関しても原点回帰を図っており、1990年”70″シリーズのワゴンモデルが「ランドクルーザー プラド」として独立して以降、「ランドクルーザー」と「ランドクルーザー プラド」の2つの車名が存在していたが、今回、全車「ランドクルーザー」に統一された。

 

<”250″シリーズ:優れた悪路走破性を追求>

“250”シリーズは、”300″シリーズと同じ強固なGA-Fプラットフォームを採用する等、優れた悪路走破性を追求。電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)を搭載し、電動パワーステアリングはオフロードでのキックバック低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保。SDMはスイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができ、オフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立。

パワートレーンでは、2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATと、2.7リッターガソリンエンジン+6 Super ECTの2タイプを用意。センターディファレンシャルにトルセンLSDを備えたフルタイム4WDによって余すことなく四輪に伝達。電動リヤデフロックが悪路での力強い走破性を発揮するとともに、前後駆動力配分の自由度を拡大し、優れた走行安定性を実現した。

 

<“原点回帰をキーワードにした2種類の特別仕様車>

 ZX“First Edition”ならびに VX“First Edition”は、”250″シリーズ誕生を記念して発売する、“原点回帰”をキーワードに設定した特別仕様車。

◆特別仕様車 ZX“First Edition”

ZXグレード(2.8Lディーゼル)をベースに、原点回帰をより強調する丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ(おむかえ照明機能付)&LEDデイタイムランニングランプや、マットブラック塗装の265/70R18タイヤ&18×7 1/2Jアルミホイールを特別装備している。

◆特別仕様車 VX“First Edition”

2.8リッターディーゼルエンジン、2.7リッターガソリンエンジンを搭載する2タイプのVXグレードをベースに、専用外板色サンドや内装色ダークチェスナットを特別採用。先進機能を付与したトヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトを設定する等、安全・安心装備を充実化。

緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト、アドバンストドライブ(渋滞時支援)+ドライバーモニターカメラを特別装備している他、本革シート表皮(専用加飾付)や合成皮革巻きドアトリムオーナメント(“FIRST EDITION”ロゴ入り)に加え、インストルメントパネル加飾(専用ザイル調チタニウムフィルム+メッキ付)を特別仕様車共通アイテムとして採用し、特別感を強調した。

 

<「JAOS」と「Toy-Factory」がカスタマイズパーツを発売>

トヨタ純正用品やモデリスタ用品に加え、今回新たに「JAOS」、「Toy-Factory」の両ブランドからも内外装アイテムの選択が可能となり、販売店装着オプションのバリエーションが拡大された。

 

【希望小売価格】[“250”シリーズ]520万円~735万円[特別仕様車ZX“First Edition”]785万円[特別仕様車VX“First Edition”]590万円~700万円

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