トヨタ、研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」の全面運用を開始

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トヨタ自動車は4月2日、豊田市と岡崎市にまたがる山間部に建設を進めてきた研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」の全面運用を3月25日開始したと発表した。

同社は、下山の自然地形を活かした高低差と多数のカーブが入り組んだ厳しいテストコースを使用して走り込みを行うことで、“道”がクルマを鍛え、クルマをつくる人を鍛える現場として、トヨタにおける「もっといいクルマ」の車両開発を牽引していくと述べている。

同施設は、造成工事後の2018年4月から施設の建設を始め、2019年4月にカントリー路を備えた中央エリアの運用を開始し、2021年10月に高速評価路や世界各地の特殊な路面を再現した特性路などを備えた東エリアの運用を順次開始。2020年に発表したレクサスISを皮切りに新型車の開発を同施設で実施した。

今回、新たに車両開発棟や来客棟を備えた西エリアが完成し、全面運用を開始。車両開発棟は、レクサスカンパニー、GRカンパニーの事業・開発拠点となり、企画・デザイン、開発・設計、試作・評価などあらゆる機能のメンバーが、ニュルブルクリンクのピットのようにクルマを中心に集結し、テストコースを走らせることでクルマの課題を見つけ、改良を繰り返しながら、車両の開発を実施する他、最先端のデジタル機器を活用し、リアルなクルマづくりとデジタルとを融合させた開発を推進。

また来客棟は、ビジネスパートナーやサプライヤーとの垣根を越えた共創の場として使用され、開発拠点ならではのクルマを間近に感じた交流によって、新たな発想を促し、イノベーションに向けたオープンな空間として活用するとしている。

 

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