三菱自動車、新型1トンピックアップトラック「トライトン」発売、タレントのヒロミさんがブランドアンバサダーに就任

all 業界ニュース

三菱自動車は、新型1トンピックアップトラック「トライトン」を2月15日より全国の系列販売会社を通じて発売した。23年12月21日より開始した先行注文受付では、月販台数計画200台の6倍以上となる約1,300台の受注があったという。

新型トライトンは、1978年に発売された「フォルテ」をルーツとする1トンピックアップトラックで、発売以来45年間で5世代にわたり約570万台を生産、世界約150ヵ国で販売してきた三菱自動車の世界戦略モデルだ。

“Power for Adventure”という商品コンセプトのもと、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新し、2023年7月より生産工場のあるタイで販売を開始。2024年1月にはフィリピンへ投入、今後はオーストラリア、ニュージーランドの他、世界約100ヵ国への順次投入を予定している。

今回12年ぶりに日本市場へ導入されるトライトンでは、ボディタイプはダブルキャブ、駆動方式は4WDのみとなり、先行注文では、全体の約9割が上級グレードであるGSRを選択。新開発のサスペンションによる良好な乗り心地や優れた操縦安定性、「パジェロ」譲りのスーパーセレクト4WD-II(SS4-II)システムによる優れた悪路走破性、バンパーロワーガーニッシュ、スタイリングバー、ホイールアーチモール等、上級グレード専用パーツによるタフなスタイリングが人気だという。また、予約の約8割が増車や他社からの乗り換えのユーザーが占めている。

さらに、新型トライトンの日本導入にあたり、タレントのヒロミさんがブランドアンバサダーに就任。ブランドアンバサダー任命に関して、中村 達夫 副社長は「この新型『トライトン』は自分らしく、かっこよく、ライフスタイルを楽しみ尽くせるクルマです。自分らしい芯を持ちつつ、自然体でご家族も大切にし、趣味も思いっきり楽しむヒロミさんにぴったりのクルマだと思い、ブランドアンバサダーに選ばせていただきました。」と説明した。

今後は、ヒロミさんが新型トライトンをカスタムしていく様子や、新型トライトンでDIY等、多彩な趣味を楽しむ様子をスペシャルサイトで公開する。

 

<注文状況(2024年2月13日時点)>

 

Tagged