日産自動車、東京オートサロン2024で今春発表予定の「アリア NISMO」を世界初公開

all EV・電動車 新車情報

日産自動車は1月12日、東京オートサロン2024(開催期間:1月12日~14日、会場:幕張メッセ)において「アリア NISMO」を世界初公開した。同モデルの発表は今春を予定している。

アリアは、力強い加速、滑らかな走り、EVならではの静粛性、心地よい室内空間を実現した、スタイリッシュで革新的なクロスオーバーEV。

今回発表したアリア NISMOは、アリア e-4ORCEをベースに、風格と高い空力性能を併せ持つ新世代EV NISMOのデザインを採用し、NISMO専用チューニングが生み出す高次元のハンドリング性能と爽快な旋回性、伸びのある加速等を実現した、EV NISMOのフラグシップモデル。

ベースモデルに対し最高出力を約10%向上し、NISMO専用の加速チューニングにより優れた動力性能と加速性を実現した他、専用のNISMOドライビングモードではレスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングを施している。

また、同モデル専用のタイヤと軽量かつ高剛性な20インチアルミホイールを装着するとともに、シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングを施すことで、車両の安定性と回頭性を向上し、軽快でなめらかな走りを実現。

さらに、電動駆動4輪制御技術にNISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」は、限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能としている。

外装では、アリアの上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミズムを表現。空力性能を向上させるため、レースカーの知見を数多く取り入れ、EVとして特に重要な空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を、高い次元で両立。内装では、NISMO専用シートや、高い質感と高揚感を演出するデザインを採用した。

【「アリア NISMO」主要諸元】

 

Tagged