マツダは10月30日、ロータリーエンジン搭載車の累計生産台数が200万台を達成したと発表した。
三角形のローターが回転することによって動力を生む独自の構造をもつロータリーエンジン(以下「RE」)は、1967年に発売された「コスモスポーツ」に初めて搭載されから、長年にわたりREを量産する唯一の自動車メーカーとして、出力、燃費、耐久性などの性能向上を推進。2012年に「RX-8」が生産終了して以来約11年ぶりに、RE搭載車の量産を再開し、12車種目のRE搭載車種として「MX-30 Rotary-EV」の導入が決定している。
【マツダのロータリーエンジンの沿革(※累計生産台数はマツダ調べ】
- 1961年7月:NSU社/バンケル社と技術提携
- 1967年5月:ロータリーエンジン完成発表、「コスモスポーツ」発売
- 1968年7月:「ファミリア ロータリークーペ」発売
- 1969年10月:「ルーチェ ロータリークーペ」発売
- 1970年5月:初代「カペラ」ロータリーシリーズ発売
- 1971年9月:「サバンナ」発売
- 1972年11月:2代目「ルーチェ」ロータリーシリーズ発売
- 1973年6月:ロータリーエンジン車生産累計50万台達成
- 1974年2月:2代目「カペラ」発売
- 1974年4月:「ロータリーピックアップ」を北米で発売(日本名:プロシード)
- 1974年7月:「パークウェイ ロータリー26」発売
- 1975年4月:「ロードペーサー」発売
- 1975年10月:2代目「コスモ(コスモAP)」発売
- 1977年10月:3代目「ルーチェ(ルーチェレガート)」発売
- 1978年3月:初代「サバンナRX-7」発売
- 1978年11月:ロータリーエンジン車生産累計100万台達成
- 1981年11月:3代目「コスモ」および4代目「ルーチェ」のロータリーシリーズ発売
- 1985年10月:2代目「サバンナRX-7」発売
- 1986年4月:ロータリーエンジン車生産累計150万台達成
- 1986年9月:5代目「ルーチェ」発売
- 1990年4月:4代目「コスモ(ユーノスコスモ)」発売、3ローターRE搭載
- 1991年6月:「マツダ787B」が第59回ルマン24時間レースで総合優勝
- 1991年12月:3代目「RX-7(アンフィニRX-7)」発売
- 2002年4月:「RX-7」最後の限定車「スピリットR」シリーズを発売
- 2003年4月:「RX-8」発売
- 2011年11月:「RX-8」最後の特別仕様車「スピリットR」を発売
- 2012年6月:「RX-8」生産終了
- 2023年6月:「MAZDA MX-30 Rotary-EV」生産開始
- 2023年10月:ロータリーエンジン搭載車累計生産200万台達成