トヨタ自動車と出光興産(以下「出光」)の2社は10月12日、バッテリーEV(以下「BEV」)用の有力な次世代電池である全固体電池の量産化に向けて協業を開始したと発表した。
カーボンニュートラル実現に向けて、出光は一歩先のエネルギーと素材の社会実装に、トヨタはマルチパスウェイの考え方に基づき、重要な選択肢の1つであるBEV開発を推進しており、次世代電池の選択肢の1つである全固体電池の要素技術研究・開発については、出光は2001年から、トヨタは2006年から取り組んでいる。
両社が保有する全固体電池および硫化物固体電解質に関する特許件数は世界でのトップクラスを誇り、今回、両社が連携することにより、2023年6月のトヨタ・テクニカル・ワークショップで公表した2027~28年の全固体電池実用化をより確実なものとし、その後の本格量産を目指すとしている。
今回の協業では、BEV向けに高容量・高出力を発揮しやすいとされており、柔らかく他の材料と密着しやすいため電池の量産がしやすいという特徴を持つ、硫化物系の固体電解質を対象とした、量産技術開発や生産性向上、サプライチェーン構築の推進に取り組む。
【協業内容の詳細】
<第1フェ―ズ「硫化物固体電解質の開発と量産化に向けた量産実証(パイロット)装置の準備」>
- 出光とトヨタは、双方の技術領域へのフィードバックと開発支援を通じ、品質・コスト・納期の観点で、硫化物固体電解質を作り込み、出光の量産実証(パイロット)装置を用いた量産実証に繋げる
<第2フェーズ「量産実証装置を用いた量産化」>
- 出光による量産実証(パイロット)装置の製作・着工・立ち上げを通じた、硫化物固体電解質の製造と量産化を推進
- トヨタによる、当該硫化物固体電解質を用いた全固体電池とそれを搭載した電動車の開発を推進し、全固体電池搭載車の2027-2028年市場導入をより確実なものにする
<第3フェーズ「将来の本格量産の検討」>
- 第2フェーズの実績をもとに、将来の本格量産と事業化に向けた検討を両社で実施する