日産自動車は10月3日、ジャパンモビリティショー2023(一般公開日:2023年10月28日(土)~11月5日(日)、場所:東京ビッグサイト)の出展概要を発表した。また同日、スペシャルサイト(https://www.nissan.co.jp/JMS/2023/)を開設。コンセプトカーの情報などを順次掲載する他、コンセプトカーの世界観を表現するキャラクターが登場するコンテンツの掲載も予定している。
日産は、フィジカルとデジタルがシームレスに融合したインタラクティブなブースを用意し、EVコンセプトカーシリーズや、日産の創立90周年を記念した特別仕様車を展示する他、電動駆動4輪制御技術“e-4ORCE”の走りを体感できるドライビングシミュレーター、フォーミュラEの加速を感じながら自身の写真が撮れるパワーセルフィ―等、楽しみながら日産の技術を体験可能なコンテンツを出展。今後、複数のEVコンセプトカーと新たな取り組みの順次発表を予告している。
それぞれのコンセプトカーは、対象となるカスタマーの価値観を映し出し、一人ひとりのライフスタイルやニーズに合わせた機能を搭載しているという。また、創立90周年記念の特別仕様車は、フロントグリルやドアミラーにカッパー色のアクセントを施し、専用のアルミホイールやシート素材等を採用している。
【出展車両(予定)】
- 日産アリア
- 日産リーフ 90周年記念車
- 日産サクラ 90周年記念車
- エクストレイル 90周年記念車
- セレナ 90周年記念車
- キックス 90周年記念車
- オーラ 90周年記念車
- NISSAN GT-R NISMO Special edition
- フェアレディZ NISMO
- スカイライン NISMO
- フォーミュラEレーシングカー
(90周年記念車は参考出品)
【オリジナルグッズの販売】
日産ブース内のグッズ販売コーナーでは、「NISSAN」と「NISMO」のブランドグッズ、出展するコンセプトカーのグッズ、日産90周年記念グッズ等を販売する。
【YouTube ミュージックストリーミング配信】
特別企画として、10月2日から10月25日までの間、YouTubeの日産アカウントで「夜のドライブで聴きたいNight Drive Chill Mix with Nissan」ストリーミング配信を実施。日本のみならず、世界で活躍する6名のアーティストを起用し、コンセプトカーが提唱する「AIが拡げるクリエイティビティの可能性」をテーマにAIを活用して制作した音楽と、車窓からの景色を24時間継続的に流す。同映像には毎週、発表時間になると新たなコンセプトカーが出現。クリエイターによって生み出された音楽とコンセプトカーをコラボレーションさせた新たな試みとなる。