日産、2025年から北米充電規格を採用することでテスラ社と合意

all 業界ニュース

日産自動車は7月19日(米国現地時間)、米国ユーザーに幅広いEVの充電方法を提供することを目的として、2025年から北米充電規格(North American Charging Standard:NACS)を採用することでテスラ社と合意したと発表した。

同社は、NACSへの対応を発表した初の日本自動車メーカーとなり、2024年以降に販売される「アリア」にNACS充電アダプターを提供。現在、CCS1規格(Combined Charging System)を採用した急速充電を使用しており、同アダプターを使用することで、NACSのプラグに接続可能となる。

また2025年以降には、米国およびカナダ市場向けに生産される日産EVにNACS用充電ポートの搭載開始を予定しており、テスラの急速充電ネットワークであるスーパーチャージャーでの充電がより簡単で便利なものとなり、日産のEVユーザーが利用可能な公共の急速充電スポットが大幅に増加することになる。

日産では、2030年までに米国でのEV販売比率40%以上を目指しており、同計画には2025年後半からミシシッピ州キャントン工場で生産される新型のEV2台が含まれている。

Tagged