三菱自動車、欧州市場向け新型コンパクトハッチバック「コルト」発表

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三菱自動車の欧州事業統括会社であるミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイ(MME)は6月9日、欧州市場向けの新型コンパクトハッチバック「コルト」を発表した。2023年10月から欧州での販売開始を予定している。

新型コルトは、3月に欧州で発売したルノー・キャプチャーをベースにしたASXに続いて、アライアンスパートナーであるルノーからOEM供給受ける、ルノー・クリオ(日本名ルーテシア)をベースとしたモデル。

ルノー、日産、三菱のアライアンスによって新設計されたCMF-Bプラットフォームを採用しており、5ドアコンパクトハッチバックとして9年ぶりに欧州市場に導入される。なお、同モデルはトルコのルノー社ブルサ工場で生産される。

パワートレーンはハイブリッド(HEV)と2種類のガソリンエンジンの3タイプを設定。HEVモデルでは、1.6リッターガソリンエンジンに駆動用と発電用の2つのモーター、マルチモードの自動変速機、1.2kWhの駆動用バッテリーを組み合わせており、ガソリンエンジンモデルでは、1.0リッターガソリンターボエンジンと6速マニュアルトランスミッション、1.0リッターガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションが組み合わされている。

外装では、三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」の要素を取り入れた、両サイドに広がる勢いを表現したグリルを採用し、上部にスリムなフルLEDヘッドライト、下部にL字型のLEDデイタイムランニングランプを組み合わせ、リヤにはワイド感を強調するバンパーを装備する等、シャープでスポーティなデザインを採用。

内装では、インストルメントパネルの中央にスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を配置。グレードによって7インチまたは9.3インチとなるディスプレイでは、マイセンス/スポーツ/エコの選択が可能な走行モード、エンジンの出力特性、ステアリングフィール、車内環境等を個別設定できる「マルチセンス」システムを操作することができる。さらに、BOSEプレミアムサウンドシステムを搭載している他、多彩な先進安全装備も採用している。

 

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