ホンダ、2026年からパワーユニット供給でF1に復帰

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ホンダは、2026年からFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)に参戦し、アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ・ワン・チームと、2026年から施行される新レギュレーションに基づくパワーユニットを供給するワークス契約を結ぶことで合意した。

F1は、2030年のカーボンニュートラル実現を目標として掲げており、2026年以降は、100%カーボンニュートラル燃料の使用が義務付けられるとともに、最高出力の50%をエンジン、50%を電動モーターで賄う形となり、現在に比べ出力に占める電気エネルギーの比率が大幅に高められる。

具体的には、2026年からエンジンの出力を抑える一方で、走行するマシンから減速時などにエネルギーを回収して電気エネルギーに変換する、エネルギー回生システム(ERS)の出力を現在の3倍に引き上げ、エンジンとモーターの最高出力が同等となるシステムになる。

このレギュレーション変更は、同社のカーボンニュートラルの方向性に合致し、その実現に向けた将来技術の開発に大きな意義を持つことから、新たに参戦を決定した。2022年から同社のモータースポーツ活動の全てを担う、株式会社ホンダ・レーシング(HRC)が、F1パワーユニットの開発とレース参戦・運営を行う。

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