ダイハツ、外部専門家から構成される第三者委員会を設置

all 業界ニュース

ダイハツは5月15日、側面衝突試験の認証申請における不正行為に関して、同社と利害関係のない外部の法律面及び技術面の専門家で構成される第三者委員会を設置したと発表した。

同社は4月28日付で、海外市場向け車両(4車種)の側面衝突試験において、認証する車両の前席ドア内張り部品の内部に不正な加工を行っており、法規に定められた側面衝突試験において違反があったことを確認したと公表した。

同社は第三者委員会に対して、事案の全容解明および真因分析の他、組織の在り方や開発プロセスにまで踏み込んだ再発防止策の提言を委嘱した。調査報告書を受領次第、速やかな開示をはじめとする対応を実施すると述べている。

【第三者委員会の構成】

  • 委員長:貝阿彌 誠(かいあみ まこと)[弁護士 大手町法律事務所所属(元東京地方裁判所所長・東京高等裁判所部総括判事)]
  • 委員:仁科 秀隆(にしな ひでたか)[弁護士 中村・角田・松本法律事務所パートナー]
  • 委員:中山 寛治(なかやま かんじ)[公益財団法人 自動車情報利活用促進協会 理事(元国土交通省 自動車交通局 技術安全部部長)]
Tagged