マツダ「CX-60」をリコール エンストのおそれ

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マツダは4月6日、「CX-60」の①動力伝達装置(トランスミッション制御コンピュータ)、②電気装置(インバータ)、③電気装置(コンビネーションメータ)に不具合があるとして1万682台のリコールを国土交通省に届け出た。対象となる製作期間は令和4年7月5日~令和5年1月23日。

不具合の部位は①動力伝達装置(トランスミッション制御コンピュータ)、②電気装置(インバータ)、③電気装置(コンビネーションメータ)で、①トランスミッション制御コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、変速時やEV走行からのエンジン再始動時に、強めにブレーキを踏むと締結しているクラッチが解放しないことがある。そのため、エンジン回転が低下し、最悪の場合エンストするおそれがある。

②電力変換装置(インバータ)において、制御プログラムが不適切なため、プッシュボタンスタートをオフした直後にオンするとインバータが起動しないことがある。そのため、アイドリングストップ後にエンジンが再始動できない。また、バッテリーへの充電が停止するため、充電警告灯が点灯し、最悪の場合エンストするおそれがある。

③コンビネーションメータ(フル液晶タイプ)において、制御プログラムが不適切なため、メータの液晶画面を表示するための起動制御が完了できないことがある。そのため、速度計や警告灯等が表示できないおそれがある。

改善措置は、①全車両でトランスミッション制御コンピュータの制御プログラムを対策プログラムに修正する。②全車両でインバータの制御プログラムを対策プログラムに修正する。③全車両でコンビネーションメータの制御プログラムを対策プログラムに修正する。

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