アルファ ロメオ、F1チームのドキュメンタリー映像“エピソード4”公開

業界ニュース

アルファ ロメオは4月6日、アルファ ロメオF1チームの「舞台裏とその先」に迫る5つのデジタルアポイントメントの第4弾 “Measuring the unmeasurable”(計測不可能なものを計測する)を、公式SNSおよびYouTube(https://youtu.be/KoQLU-Wm7AA、英語字幕)で公開した。

ドキュメンタリー映像の最初の3つのエピソード「Before we hit the ground」「Trust is gained」「The Hidden Backbone」に引き続き、今回公開した第4弾では、レース中のシングルシーターの挙動に影響を与え、その効率と性能を向上する、抵抗、摩擦、運動を「制御」するために空気の力学を研究する科学、航空力学の秘密を紹介している。

F1チームのデザイナーとエンジニアは、新しいレギュレーションに沿ったシングルシーターの設計と同時に、トラック上での優れたパフォーマンスを確保することを目的に、エンジンやシャシーの設計者と密接に連携しながら、この基本的かつ複雑な作業を任されている。

また、このエピソードはF1の専門家でなくても楽しめるように、F1の最も重要なファクターである空気抵抗とダウンフォースを、ダイナミックに紹介。タイヤ周りの気流と車内の気流を管理するフロントウイングから、全体を通して空力の負荷を左右するリヤウイングまで、個々の空力部品の働きも紹介している。

アルファ ロメオF1マネージャーのクリスティアーノ・フィオリオ氏は、「エピソードのテーマは、これまでのエキサイティングなドキュメンタリーで最も興味深いテーマのひとつであり、F1において最も重要かつ戦略的な分野であるエアロダイナミクスの秘密を明らかにするものだ、と私は考えています。そして、ユニークな洞察力が生まれ、他社との違いを生み出す天才的な閃きが生まれるのです。

それは徹底した研究、高い完成度を目指した絶え間ない追求、そして、偉大な人々からなる魅力的な世界です。だからこそ、サーキットとファクトリーの2つのチームが、最も競争力のあるクルマづくりを実現させるために、ともに協力しています。すべては、トップスピードとともに最高のパフォーマンスを発揮するチームになるという、ひとつの目標に向かっています」とコメントしている。

Tagged