ダイハツは3月13日、郊外エリアのニュータウンを支えるモビリティサービスの社会実装を目指した自動運転実証走行を、神戸市北区の住宅地において、3月6日(月)から3月24日(金)の間、実施すると発表した。なお同事業は神戸市が2018年から進めている「地域に活力を与える地域交通IoTモデル構築事業」の一環であり、内閣府の未来技術社会実装事業に採択されている。
また同実証走行において、株式会社日本総合研究所(以下「日本総研」)と、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下「あいおいニッセイ同和損保」)は、リスク分析の試行を行っている。
同実証走行を行う神戸市北区の筑紫が丘を中心としたニュータウンは、1969年に造成が始まり、居住開始から50年以上が経過した住宅地で、住民の高齢化が進む一方、地域交通を担う人手不足や利用者減に伴う公共交通機関の縮小により、日々の買い物や通院等の移動が困難になっており、手軽に使える近距離移動手段の確保が課題となっている。
ダイハツ、日本総研、あいおいニッセイ同和損保は上記社会課題の解決を目指し、日本総研主催のコンソーシアムやラボ(まちなか自動移動サービス事業構想コンソーシアム 、まちなかサービス事業性検証コンソーシアム 、RAPOCラボ )の活動として、2018年度から同地区で乗合送迎サービスや地域活性化施策に加え、人手不足の解消につながる自動運転などの実証実験を行ってきた。
今年度においては、軽自動車をベースとした自動運転車両を使用し、一般道において実際に乗車を想定した自動走行技術や安全性等の確認を実施する。丘陵住宅地特有の、坂が多く道幅が狭いという道路環境下における自動運転実証走行は前例が少なく、実証走行と通じて技術やノウハウの蓄積を図るとしている。
また、地域コミュニティ向けのモビリティサービスの在り方について検討してきた日本総研の知見を活かして、地域コミュニティという小規模の利用者数でも成り立つ安価な車両予約の仕組みを活用したオンデマンド配車を試行。同地区で活動するNPO法人スタッフに試乗、体験してもらうことで、地域に密着したサービス性についても同時に検証し、技術およびサービス両面での実証走行を進めることにより、安全で自由な移動の実現に向けた社会実装を目指すとしている。
さらに、日本総研とあいおいニッセイ同和損保は、RAPOCラボでの活動を踏まえ、「自動運転サービス実装プロセス」のうちの「リスク分析」を試行。日本総研は自動走行ルート上で起こりうる事故リスクの可視化を行い、あいおいニッセイ同和損保は走行ルートのリスク評価ツール による走行経路のリスク評価およびダイハツの自動運転車両を用いた場合のリスク評価の妥当性検証を実施する。
【実証走行 実施概要】
- 実施場所:兵庫県神戸市北区筑紫が丘
- 期間・時間:2023年3月6日(月)~3月24日(金)(火土日・20日を除く)、10:00~16:00 但し、天候等により実施しない場合あり
- 車両:ダイハツ タント
- 走行ルート: