BMWグループは、ラスベガスで開催される「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)2023」において、「i Vision Dee」を発表する。
「i Vision Dee」は、余分な要素をそぎ落としていく新しいデザイン言語を採り入れた先進のミッドサイズ・セダン。「Dee」という名称は「Digital Emotional Experience」の略で、文字通りの意味が込められており、今後の人とクルマの結びつきを強めることを目指したモデル。
「i Vision Dee」のデジタル機能のハイライト「BMW Mixed Reality Slider」では、フロント・ウインドウの全幅に投影して、可能な限り大きな面積に情報を表示することができる先進のヘッドアップ・ディスプレイと連携して車両のセントラル・コントロールを実現。ダッシュボードに設置された「シャイテック」センサーにより、ドライバーは先進のヘッドアップ・ディスプレイにどの程度のデジタル・コンテンツを表示するか自分で決めることができるほか、アナログから、運転関連情報、通信システムの内容、拡張現実の投影、仮想世界へのアクセスまで、5つのステップから選択することが可能となっている。
また、追加のツールなしに、さまざまな感覚に働きかける没入型の方法で複合現実(Mixed Reality)を体験することができるとしている。なお、BMWヘッドアップ・ディスプレイの量産バージョンは、2025年からノイエ・クラッセ モデルへの採用を予定している。
さらに、「i Vision Dee」のデザインは、デジタル体験とBMWブランドのDNAを伝えることにフォーカスするために、余分な要素をそぎ落とし、意図的に簡素化されている。エクステリアでは、BMWブランドの中核をなすクラシックな3ボックス・セダンのデザインで定義されており、BMWキドニー・グリル、ツイン・サーキュラー・ヘッドライト、ホフマイスター・キンクといった伝統的なデザイン・エレメントは、アナログな要素に代わってフィジタル・アイコンで表現され、新たに生まれ変わった。
インテリアでは、デジタル化とともに、使用する素材を減らし、操作装置や表示装置の簡素化を図り、デジタル体験や新感覚のドライビング・プレジャーを邪魔するものがないように配慮している。ステアリング・ホイールは中央に縦長のスポークを配した斬新なデザインで、近づいたり触れたりするとタッチポイントがアクティブになり、親指で操作可能となっている。