三菱「eKクロス EV」が日本カー・オブ・ザ・イヤーとK CARオブ・ザ・イヤーを受賞

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三菱自動車は12月8日、新型軽EV「eKクロス EV」が日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会が主催する2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤー及びK CARオブ・ザ・イヤーを受賞したと発表した。

「eKクロス EV」は、SUVテイストの軽自動車であるeKクロスシリーズに新たに設定したEVモデルで、日常使いに十分な一充電走行距離180km(WLTCモード)を実現しながら、抑えた価格設定を特徴としている。さらに、広々とした快適な室内空間と使い勝手の良さに、EVならではの滑らかで力強い走り、高い静粛性と良好な乗り心地実現し、先進の運転支援機能とコネクティッド技術を装備している。本年5月の発表以降の受注台数は約7,500台(2022年11月末時点)となる。

【受賞理由】

<日本カー・オブ・ザ・イヤー>

日本独自の軽自動車規格を採用し、現実的な車両価格でバッテリーEVを所有するハードルを下げ、日本でのバッテリーEV普及の可能性を高めた。また本格的な脱炭素時代を前に、減少するガソリンスタンドや公共交通などの衰退も予想される状況で、軽自動車+バッテリーEVという組み合わせは、高齢者を含めた多くの人の移動の自由を担保するだけでなく、社会的課題解決への可能性を示している。さらに、走行性能についてもハンドリングと動力性能が従来の軽自動車を凌駕しているという声が多く集まった。安全装備も360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)を搭載し、高級車並みの運転支援機能を装備している点も評価された。

<K CAR オブ・ザ・イヤー>

軽自動車というカテゴリー内においても、バッテリーEVの入門車としての買い得感が高い。また想定される使用環境を考えた場合、極めて現実的な実質120km~150kmの航続距離や日本カー・オブ・ザ・イヤーの授賞理由としても多くの選考委員が指摘した、操縦安定性や静粛性などを高次元でまとめた点が高く評価された。

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