アウディ、「Q4 e-tron Dynamic Launch」で日本の電動化戦略の活動進捗を発表

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アウディ ジャパンは、アウディの電気自動車e-tronファミリー初のプレミアムコンパクトSUV であるQ4 e-tronの発売を機に、東京たま未来メッセ(東京都八王子市)で4 e-tron Dynamic Launchを開催し、アウディが進める電動化戦略Vorsprung 2030に基づいた日本での活動進捗を発表した。

Q4 e-tron Dynamic Launchでは、今年1月に開催した「Audi New Year Press Conference 2022」でアウディの電動化戦略の原動力となるQ4 e-tronの発表から今日に至るまでのマーケット変化、同社が独自に加速させる変革、サステイナブルな社会の実現の重要性について、ブランド ディレクター マティアス シェーパース氏が振り返り、「今年1月にBEVシフトへの意識変革、ディーラーとの更なる連携構築、日本最大級の急速充電ネットワーク構築の重要性について発表以来、日本でのe-tron戦略を着実に実行してきている。日本において、地域に目を向けるとSDGsに対するパッションを強く持つ方が多くいる。世の中がSDGsの意識が高まっている中で、自動車メーカーとして我々がどのように見られているか、そして地方、街、電気自動車この3つの要素に対して、どのようなハードルがあるのかを議論する場を設けてきた。ポテンシャルの高い再生可能エネルギーの活用が近年少しずつ増えてきている。この機を逃すことなく、これからも持続可能な社会の実現の重要性を訴えていくためにも、対話の継続が必要である。」と説明した。

また、ポルシェジャパンとともに展開する150kW急速充電器ネットワーク「プレミアム チャージング アライアンス」に関しては、新たにフォルクスワーゲン ジャパンが加わったことによりドイツ輸入車3ブランド総合計約210拠点222基の90-150kW急速充電器を段階的に使用可能になることで、3ブランドのオーナーの利便性が高まる日本最大級の急速充電ネットワークを構築したことについて語った。

さらに、トークセッションでは、ドイツからオンラインで参加した AUDI AG最高戦略責任者(CSO:Chief Strategy Officer)シルヤ ピィ氏が、アウディはサステイナビリティを重点分野と据え、世界のトレンド分析を行い、会社の未来を自分たちで作るために、従業員のボトムアップでまとめたアウディの電動化戦略 Vorsprung 2030について、「持続可能な社会の実現は、ひとつの企業の課題ではなく、社会全体のタスク。アウディは、SDGs・ESGを意思決定のプロセスに盛り込み、ブランド変革を着実に進めるとともに、社会全体、政策立案者、他の業界と対話を続け、タイムラインを示し目に見える形で、強いシグナルを送り続ける。」と述べた。

<YouTube:Audi Q4 e-tron Dynamic Launch>

 

<YouTube:Audi Q4 e-tron Dynamic Launch Special Talk Session>

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