三菱自動車、欧州向けの新型コンパクトSUV「ASX」を世界初披露

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三菱自動車の欧州事業統括会社であるミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイ(MME)は9月21日、欧州市場向けの新型コンパクトSUV「ASX」をオンライン発表会で世界初披露した。

「ASX」は、日本では「RVR」名で販売されている車種で欧州では2010年より販売されている。

その後継となる欧州市場向け新型「ASX」は、アライアンスパートナーであるルノーよりOEM供給を受ける。スペインのルノー社バリャドリード工場で生産され、2023年3月より三菱自動車の販売ネットワークを通じて欧州の一部市場で販売を開始する。

エクステリアでは、フロントからリヤへと流麗なシルエットのほか、後方にむかって切れ上がるキャラクターラインとフローティングルーフによって躍動感を演出。上部にスリーダイヤを配したフロントグリルや、絞り込んだボディサイドと張り出したショルダーで力強さを表現している。

インテリアは広いラゲッジルームとスライド式リヤシートで利便性を向上。さらにインストルメントパネルの中央にはスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を配置。ディスプレイ上からドライバーの好みに合わせたドライブモードを選択することができる「マルチセンス」システムを採用しているほか、レーダークルーズコントロールシステム[ACC]と車線維持支援機能を組み合わせた高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」をはじめとした先進運転支援システムを搭載している。

 

 

プラットフォームはルノー・日産・三菱自動車アライアンスによるCMF-Bプラットフォームを採用。また、1.6Lガソリンエンジンに駆動用と発電用の2つのモーター、マルチモードの自動変速機と10.5kWhの駆動用バッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドEV(PHEV)モデル、1.6Lガソリンエンジンに駆動用と発電用の2つのモーター、マルチモードの自動変速機と1.3kWhの駆動用バッテリーを組み合わせたハイブリッド(HEV)モデル、1.3L直噴ガソリンターボエンジンと6速マニュアルトランスミッション或いは7速ダブルクラッチオートマチックトランスミッションを組み合わせたマイルドハイブリッドモデル、1.0Lガソリンターボエンジンと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせたガソリンエンジンモデルの複数のパワートレインを設定している。

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