ホンダ、9月発売予定の「シビック タイプR」を世界初公開

all 自動車 新車情報

ホンダは7月21日、9月に日本で発売を予定している新型「CIVIC TYPE R(シビック タイプアール)」を世界初公開した。

オンラインで実施したワールドプレミアでは、新型「シビック タイプR」のエクステリア・インテリアデザインをお披露目するとともに、ダイナミクス性能の進化点を公表した。

新型「シビック タイプR」は、シビックをベースに、TYPE Rとして走行性能を高めるためにローアンドワイドなパッケージを追求。エクステリアデザインでは、ボディーと一体となったワイドフェンダーをサイドパネルから流れるような造形とするとともに、フロントからリアに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで空力性能を向上。外板色には、TYPE Rの象徴的なカラーであるチャンピオンシップホワイトのほか、新色としてソニックグレー・パールを追加した。

インテリアデザインには、レッドカラーのシートとフロアカーペットや、ブラック基調のインテリアパネルを採用。また、多面体の3D形状のフロントシート、摩擦係数の高いスエード調の表皮を採用することでコーナリングや急な加減速時などの高G状態での身体の滑りを低減した。メーターのデザインには、通常の表示に加え+Rモードの専用デザインを設定。サーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報をいかに瞬間認知できるかを重視し、上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギアポジションなどを配置し、下部をマルチインフォメーションディスプレーとすることで車両情報を任意に表示できるようにした。さらに、レブインジケーターは、注視しなくても感覚的に認識できる点灯式を採用している。

ダイナミクスでは、FF最速を目指す“Fastest(ファステスト)”、痛快なドライビングフィールを実現する“Addicted Feel(アディクテッド フィール)”、高速安定性と信頼感を実現する“Secure Feel(セキュア フィール)”、を狙いとして開発。

<Fastest>

これまでのTYPE Rを上回るパフォーマンスを目指し、TYPE R専用の2.0L VTEC TURBOエンジンを磨き上げ、より高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求した。

<Addicted Feel>

速さを追求するだけでなく運転することに夢中になれるよう、思い通りに操ることを目指したハンドリングや、足裏に吸いつくようなスロットルワークによるドライバビリティーを磨き上げるとともに、6速MTの操作感とレブマッチシステムを進化させることで痛快なドライビングフィールを追求した。

<Secure Feel>

洗練されたデザインとしたうえでさらなる空力進化を図り、前後バランス良いダウンフォースの発生と、空気抵抗の低減を両立させました。さらに、軽量かつ高剛性のボディーにより、高速走行時における高い安定性を実現した。

◆ワールドプレミアのアーカイブ映像:https://youtu.be/PnkdgZHJDBo?from=newslink_text

 

Tagged