ウエインズグループの横浜トヨペット、トヨタカローラ神奈川、ネッツトヨタ神奈川の3社(宮原漢二社長)は、クックパッド㈱(岩田林平代表執行役)と連携し、グループ内の3店舗に生鮮宅配ボックス「マートステーション(専用冷蔵庫)」を設置した。
利用者は、クックパッドが運営する生鮮食品EC「クックパッドマート」のアプリで食材を注文し、指定した場所のマートステーションで注文した食材を受け取ることができる。2022年4月20日より順次サービスのトライアルを開始した。
今回の連携は、同グループ同様に神奈川県を拠点とする企業として、地産地消を目指し地域の生産者や商店、地域自治体と繋がり、地域の活性化に貢献したいという思いが一致し実現した。自動車販売会社へのマートステーション設置は全国で初めて。
食材の注文から商品受け取りまでの流れ
クックパッドマートのアプリで、商品注文時に受け取り場所として下記3店舗を選択すると、その店舗に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」で商品が受け取れる。受け取り可能時間は、各店舗の営業日の12時~19時(各店舗の営業日はウェブサイトで確認)。
【設置店舗】
トヨタカローラ神奈川 東戸塚店
https:// www.toyota-corolla.co.jp/store/higashitotsuka
ネッツトヨタ神奈川 ウエインズ南加瀬店
https://www.netz-kanagawa.jp/shop/211
横浜トヨペット 港北店
https://www.yokohama-toyopet.co.jp/shop/kohoku/
生鮮食品EC「クックパッドマート」
https://cookpad-mart.com/
※メイン写真:ネッツトヨタ神奈川・ウエインズ南加瀬店に設置されたマートステーション