エコマークは、公益財団法人 日本環境協会が実施するエコマーク事業によって、様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる「ISO14024」に基づいた第三者認証の環境ラベル。
今回、BMW東京が展開する5拠点の販売店舗(BMW Group Tokyo Bay、BMW青山スクエア、BMW Premium Selection勝どき/勝どきサービス工場、木場サービス・センター、MINI六本木)が取得したエコマーク認定「小売店舗」認証は、店頭・店内・裏方での環境活動・努力をエコマークの認定基準を満たすことで、評価された「幅広い環境配慮商品の品揃え、環境に配慮した営業・サービスを消費者に提供し、消費者と一体となって環境に配慮した活動を推進する店」として評価され取得となった。
BMW東京およびBMWジャパンは、今後も環境保全につながる取り組みを全社員で推進していくことで、サステナブルな社会への貢献に努めていくとともに、日本でのBMWグループのブランドの歴史を踏まえながら、愉しさあふれる、エモーショナル、ラグジュアリーかつ革新的な商品とサービスを提供していくと述べている。
【エコマーク認定「小売店舗」の認証取得が認められたBMW東京の主な取り組み】
- 電子カタログの推奨
- EV車コーナーでの、環境配慮点についての詳細説明
- EV充電器の店舗設置と購入者への導入サポート
- 取引先に環境配慮の企業を選択
- エコ通信、安全運転ニュースを全社員に配信
- Cool Choiceに参画
- 社内書類の電子化推進
- 制服のマテリアルのリサイクル
- エコマーク製品である自社ブランド水性塗料「BMWハイドロカラー」を車両塗装に使用