日産「アリア」、「オートカラーアウォード2021」でグランプリ受賞

all 業界ニュース

日産は1月26日、「アリア」が同日開催されたモビリティのカラーデザインに焦点を当てた顕彰制度「オートカラーアウォード2021」(主催:一般社団法人 日本流行色協会JAFCA)において、グランプリを受賞したと発表した。

「アリア」は、EVならではの力強い加速、滑らかな走り、静粛性を兼ね備え、室内においてはラウンジのような心地よい空間を実現した、革新的なクロスオーバーEV。

今回は、「Timeless Japanese Futurism」に基づいた「禅の精神」と、電動化の最先端技術を、グローバルな視点で、斬新な考え方によって融合させたこと。さらに、太陽を思わせる外装色、落ち着きのある内装色ともに、ストーリー性に富む魅力的なカラーデザインに昇華させたことなどが評価され、グランプリを受賞したとしている。

 

 

受賞したカラーは、「Rise beyond the new horizon」をテーマとした、内装色のブルーグレーと車体色の-暁-アカツキ-(サンライズカッパー/ミッドナイトブラックの2トーン)のコンビネーションで、夜から朝にかけ、太陽の動きによって変化する大気の色を、夜明け前のブルーグレーと、明けてゆく際の暁として表現。このコンビネーションカラーは、禅の精神を、モダンなデザインの中に落とし込んだカラーデザイナーの発想と、世界の各拠点のデザインチームとの協働によって生み出された。

Tagged