TOYOTA GAZOO Racingが「GRMNヤリス」を初公開、500台限定で予約抽選受付を開始

all 自動車 新車情報

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は1月14日、東京オートサロン2022にて「GRMNヤリス」を初公開した。なお同モデルは、500台限定販売モデルとして、2022年夏頃より全国のGR Garageにて発売を予定している。価格(消費税込)は731万7000円~846万7000円。

GRMNヤリスは、プロドライバーと共に鍛え上げたGRヤリスのフルチューンモデル。また、モータースポーツの現場で日々行われている「クルマの進化」と「ドライバーに合わせたカスタマイズ」をカスタマーに届ける新たなプログラムも合わせて開始するとしている。

 

 

【プロドライバーと共に鍛え上げられた「GRMNヤリス」】

「モータースポーツの現場で“スピーディに、かつ人に合わせて進化するクルマ”を、お客様にもお届けしたい」という豊田章男社長の思いから開発。モータースポーツ参戦からの学びを生かし、ボディ剛性強化や約20kgの軽量化、車高10mm低減による低重心化、全幅10mm拡大による空力改善を実現したほか、壊しては直すを繰り返し、性能向上させた機械式LSDやクロスギアレシオトランスミッションとローファイナルギヤのセットを採用。また、プロドライバーによる走り込みによって制動力やグリップ、コーナリング性や追従性も向上させ、より安心して速く走れるクルマへと進化した。

<車両概要>

  • モータースポーツの現場で鍛え上げられたクロスギアレシオトランスミッションとローファイナルギヤのセットを採用。ギアレシオはエンジンパワーバンドを効率的に使用できるよう1速~4速をクロスレシオ化し、駆動力を最適化したローファイナルギヤを組み合わせた。また、耐久レースなどでの信頼性向上のため、1、3、4、5速とファイナルギヤにSNCM材の採用およびショット処理を追加し、ショックトルク強度と疲労強度を大幅に向上した。
  • 軽量高剛性なカーボン(綾織CFRP)をフードやルーフ、リヤスポイラーなどに採用したことに加え、リヤシートを撤去し、乗車定員を2名としたことにより、約20kgの軽量化を実現した。
  • スポット溶接打点数を545点増加し、構造用接着材を12m長く塗布することにより、更にボディ剛性を強化した。
  • 生産については、GRヤリス同様、元町工場の専用ラインを使用し、「匠」の技能を有する従業員が組み立てる予定。

 

 

【「GRMNヤリス」TGR WEBサイトにて予約抽選の受付を開始】

1月14日(金)よりTGR WEBサイトにて予約抽選の受付を開始し、2022年夏頃より全国のGR Garageにて発売を予定。ベースグレードのほかに、スーパー耐久シリーズ参戦からフィードバックを受け、ロード性能を突き詰めた“Circuit package”を用意。“Circuit package”には特別な外板色の「マットスティール」を設定し、限定50台での販売を予定している。

さらに、ベースグレードに追加可能な販売店装着オプションとして、全日本ラリー選手権参戦からフィードバックを受け、あらゆる路面での走破性を高めるパーツを集めた“Rally package”を用意している。

なお、既にGRヤリスを購入したユーザー向けに、「GRMNヤリス」の性能の一部を体感できる、GRパーツの追加設定を2022年秋頃に予定している。

【「クルマの進化」と「ドライバーに合わせたカスタマイズ」を届ける新たなプログラム】

「アップデートプログラム」と「パーソナライズプログラム」のふたつのサービスを通じ、モータースポーツの現場で“スピーディに、かつ人に合わせて進化するクルマ”をカスタマーに提供。レースごとのタイムリーなクルマの進化を「アップデートプログラム」で実現するとともに、ドライバーに合わせたカスタマイズによりパフォーマンスを引き出す体験を「パーソナライズプログラム」で実現し、レース車両と同様の、終わりのないクルマの進化を実現する。

◆GRMNヤリスおよびGRパーツに関する詳細:https://toyotagazooracing.com/jp/grmn/yaris/

Tagged