日産、2022年初頭より実質再生可能エネルギー100%電力を従業員に向けて販売開始

all 業界ニュース

日産は12月22日、カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みの一環として、実質再生可能エネルギー100%電力を日産従業員に向けて販売を開始すると発表した。まず、2022年度初頭より、関東圏に居住している日産従業員に向けて、実質再生可能エネルギー100%電力の提供を開始。併せて、EVを活用した実証実験の結果などを踏まえて、将来的にEVを活用した魅力的な電力プランを「リーフ」や「アリア」などのEVをはじめとする日産車ユーザーに向けて提供すべく、最適なビジネスパートナーの選定を含めた検討を開始するとしている。

日産は、2019年よりEVユーザーの自宅充電を推奨するために、一部の日産販売会社において電力の代理店販売を行っているほか、将来のEVを軸としたエネルギーマネジメントの活用を鑑み、電力会社などと共に、各種のEV活用実証実験も実施している。今回の取り組みでは、搭載する大容量バッテリーの蓄電能力を活かした再生可能エネルギー電力活用のビジネスモデル構築など、包括的な活動を通して、カーボンニュートラルの実現に向けて推進すると述べている。

同社は、2050年度までに製品のライフサイクル全体でカーボンニュートラルを実現する目標を掲げ、開発・生産・販売などあらゆる方面でゼロ・エミッションに取り組んでいる。また11月29日には、環境問題や社会課題、そして変化するカスタマーニーズに対応し、よりクリーンで安全、インクルーシブな、誰もが共生できる社会の実現と、真に持続可能な企業となることを目指す長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」を発表し、電動化を戦略の柱とし、今後10年間で数多くのワクワクする電動車とイノベーションを提供し、グローバルに事業を拡大していくことを掲げている。

Tagged