日野自動車、ヤマト運輸株式会社は11月22日、日野が開発した超低床・ウォークスルーの小型BEV(Battery Electric Vehicle)トラック「日野デュトロ Z EV」を用いた集配業務の実証実験を11月24日(水)から開始すると発表した。
近年、持続可能な物流の実現に向けた温室効果ガス排出量の削減など、環境に配慮した取り組みの重要性が高まっており、ヤマトグループでは経営構造改革プラン「YAMATO NEXT100」(2020年1月発表)の長期目標として「2050年CO2排出実質ゼロ」を掲げ、環境に配慮し、かつドライバーにとって実用性の高い低炭素車両の導入を進めている。
また日野は、「日野環境チャレンジ2050」(2017年発表)で環境負荷ゼロへのチャレンジを掲げており、2021年4月には中間目標となる「日野環境マイルストーン2030」を設定し、カーボンニュートラルの実現に向け取り組みを推進。さらに「日野デュトロ Z EV」など、環境配慮を含む物流最適化に貢献する各種ソリューションの開発・提供に取り組んでいる。
今回両社が開始した実証実験では、温室効果ガス排出量削減効果や、集配業務における効率性・作業負荷低減の効果などを確認するとしている。
【実証実験の内容】
- 実証期間:2021年11月24日~2022年5月末(約6か月)
- 実証台数:2台
- 車両:日野ディトロ Z EV
- 実施場所:ヤマト運輸日野日野台センター(東京都日野市)、ヤマト運輸狭山中央センター(埼玉県狭山市)
【「日野デュトロ Z EV」車両特徴】
走行時に温室効果ガスを排出せず、環境に配慮した車両。また、都市部や住宅街での宅配業務の作業効率も考慮した構造となっている。
- コンパクト:普通免許で運転が可能
- 低いヒップポイント:運転席の乗降がスムーズ
- ウォークスルー構造:運転席から荷室への移動がしやすく作業性を向上
- 超低床構造:荷室への乗降がしやすくドライバーの負担を軽減
- 高い静粛性:周辺環境にも配慮
- 安全技術:市街地走行に必要な先進安全技術を装備(後退時の誤発進抑制装置はクラス初)