日産、「ニッサン パビリオン」日本空間デザインで銅賞受賞

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日産は11月12日、2020年8月1日より10月23日まで期間限定で開設していた体験型エンターテインメント施設「ニッサン パビリオン」が、日本空間デザイン賞の「エキシビジョン、プロモーション空間部門」において銅賞を受賞したと発表した。

同賞では国内外の優れた空間デザインを表彰しており、2019年に日本最大級のデザインアワードとして創設された。本年は、2020年5月1日から2021年4月30日までの作品が対象となり、国内外からから887点の応募があった。また、主催団体である日本商環境デザイン協会(JCD)と日本空間デザイン協会(DSA)は、国連が採択する「持続可能な開発目標(SDGs)」に向けた活動に賛同しており、審査基準には、時代性、創造性、社会性、文化性、意匠性とともに持続可能性が設定されている。

今回、銅賞を受賞した「ニッサン パビリオン」では、持続可能性を高める数々の取り組みを実施しており、施設内のカフェでは、太陽光パネルで発電した電力を活用することに加え、電気自動車での来場者に対して、駐車料金の代わりにバッテリーに蓄電した電力をカフェに給電するという世界初の仕組みを採用した。さらに、100%水力由来の電力(アクアプレミアム)を使用するなど、施設全体でCO2排出量ゼロを実現した。

また、開設期間終了後には、施設で使用された資源のうち、再利用可能なものについてはすべて転用し、廃棄ゼロを達成。例えば、「リーフ」の使用済みバッテリーや、ライト、便器、消火器などを、本社、工場を含む日産の国内の事業所で再利用したほか、連携協定を結ぶ横浜市を通じて、街と光のアートイルミネーションに映像機材を提供した。ほかにも、パビリオンで使用したブランドロゴは、現在、日産グローバル本社ギャラリーで使用している。

 

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