【エコツアーに行こう!】フォレストらぼ(群馬県沼田市)

all レジャー アウトドア コラム・特集

首都圏から一番近いブナの森の秋を楽しもう

関越自動車道・沼田ICから30分。日本百名山の一つである上州武尊山の中腹に広がる玉原高原は、夏にはラベンダーパーク、冬はたんばらスキーパークとして多くの人々が訪れるエリア。だが、それ以上に注目なのは、ここには東京から最も近くにある本格的なブナの森が広がっていることだ。標高1300mから1600mほどの緩やかな傾斜の国有林にはブナの大木が多く見られ、「小尾瀬」と呼ばれて特徴的な植物が自生する玉原湿原もある。

ブナの大木が群生するブナ平の10月は、一年で最も色鮮やかな季節だ

この玉原高原で、「森の博物館 玉原」としてネイチャーガイドを開催しているのがフォレストらぼ。長年玉原高原に通ってその自然を深く知り、守り続けてきたスタッフによるツアーは、ガイド1人につき最大8名までという少人数で開催され、自然を感じることをメインに、ゆっくり、のんびり歩くのが基本。高低差も少ないから、家族連れや体力に自信のない人でも安心だ。ガイドラインに基づいた新型コロナ感染防止対策も行われている。

キツツキの仲間、アカゲラを発見! 森の見通しが良くなってくる秋は、動物の観察もしやすい

ツアーのコースは、ほとんど高低差のない玉原湿原一周から、上州の山々の展望が楽しめる鹿俣山一周コースまで5コースが用意されているが、コースや内容は希望によりカスタマイズも可能。ブナの森の中で、鳥の声と風の音だけに包まれて過ごす時間を目的にしたり、動物たちのフィールドサインを探したり。この時期なら、菌類相の豊かな森できのこをメインに観察してみるのも面白いだろう。10月に入れば、湿原は草紅葉に、ブナの森も紅葉に染まっていく。落ち葉を踏みしめながら、その日その時だけの発見を楽しみに歩こう。

(上田 泰久)

【問い合わせ】フォレストらぼ ☎ 080-9523-3007(予約はHPの予約フォーム、問い合わせも問い合わせフォームから可能)
【アクセス】集合場所は玉原高原センターハウス前駐車場。関越自動車道・沼田ICから県道迦葉山線で約30分
【HPアドレス】https://museum-tambara.com

ネイチャーガイドコース

いずれも4月GW~11月上旬まで開催。ガイド1人に付き1グループ8名まで。お一人様でもOK。すべて予約制・HPからオンライン予約可能。コースのカスタマイズについては相談を。料金:半日4000円+参加者1名ごとに1000円。1日7000円+参加者1名ごとに1000円。小学生半額、小学生未満無料。

■玉原湿原一周コース

コース一周約2.2㎞、所要時間約2時間半程度。小尾瀬と呼ばれる玉原湿原を散策。高低差は約40mとわずかで、体力に自身がなくても大丈夫。大回りコースならちょっとだけブナ林の雰囲気に触れることもできる。

ドローンで撮影された玉原湿原と紅葉のブナの森。フォレストらぼはドローン技術を活用した森林や野生動物の調査活動も行っている

■ブナ平~玉原湿原コース

コース一周約4.3㎞、所要時間約5時間程度。高低差約125m。なだらかな高原に広がる、ブナを中心としたトチノキ、ホオノキなどの巨木が並び立つ森をじっくり観察したあと、玉原湿原へ。

ブナ平のマザーツリーと呼ばれるブナ。3人で手をつないでも届かない太さ

■尼ヶ禿山一周コース

コース一周約6.7㎞、所要時間約5時間程度。高低差約270m。玉原高原の西にある標高1440mの尼ヶ禿山へちょっとした山登りを。山頂はほぼ360度の展望が広がり、運が良ければ富士山も望める。行きと帰りで別のコースを選択したり、時間に余裕があれば帰りに湿原への寄り道も。

尼ヶ禿山山頂から、玉原湖・上州武尊方面の眺望

■銅金沢~キャンプ場コース

コース一周約6.2㎞、所要時間約5時間程度。高低差約140m。沢沿いの道、切り開かれたスキー場の草原、ヒノキの人工林、ブナ林など変化に富んだコース。さまざまな植生が観察できるほか、玉原高原の自然と、そこを利用する人々との関わりや歴史も感じられる。

■鹿俣山一周コース

コース一周約10.5㎞、所要時間約6時間程度。高低差約430m。玉原高原の最高地点、標高1637mの鹿俣山山頂へ。ブナの森を抜ければ、亜高山帯の植物にも出会える。登りきった山頂からは、天気に恵まれれば上州武尊山や谷川連峰など上州の山々の大展望が広がっている。

Tagged