トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY R/T」が自動車専門SNS「みんカラ」タイヤ(SUV/4X4)部門1位を受賞

all 業界ニュース

トーヨータイヤは6月24日、同社のSUV専用タイヤ「OPEN COUNTRY R/T(オープンカントリー アールティー)」が、株式会社カービューが運営する自動車専門SNS「みんなのカーライフ(以下、略称:みんカラ)」で「PARTS OF THE YEAR(パーツオブザイヤー)2021年上半期大賞」のタイヤ(SUV/4×4)部門1位を受賞したと発表した。1位受賞は2020年年間大賞から連続での受賞となる。

 

「みんカラ」はクルマ好きのユーザーがクルマにまつわるさまざまな話題を投稿して交流する日本最大級の自動車専門SNS。ユーザーが投稿したパーツレビューの評価や口コミをカービューが独自に集計し、「PARTS OF THE YEAR」として順位を発表する。

 

今回1位を受賞した「OPEN COUNTRY R/T」は、オフロード性能とオンロード性能を高い次元で両立したハイブリッド型の新ジャンルとして、トーヨータイヤが他社に先駆けて開発した「ラギッドテレイン」を採用したことで注目されている。発売当初は3サイズの展開としていたが、国内でのSUV市場の拡大に合わせ、継続的にサイズの拡充を実施した。本年4月には発売当初の約8倍となる23サイズのラインアップを展開している。

 

また、「OPEN COUNTRY」ブランドでは、タイヤ側面のブランドロゴと商品名を白文字で立体的に表現したホワイトレターを採用しており、その独自性のあるデザインに対して、同SNS上でも評価されており、同部門にて「OPEN COUNTRY M/T」が4位を受賞している。

Tagged