一昔前の洗車後のケアは、固形ワックスで時間を掛けて磨き上げるというのが一般的だったが、近年は洗車後に濡れたままスプレーして拭くだけで施工できる簡易コーティング剤が人気を博している。カー用品店やネットショッピングサイトでも多くの商品が並ぶが、今回はその中でも編集部がおすすめするコーティング剤をピックアップしてみた。
■コーティング剤の特性は大きく分けて2つ
まず簡易コーティング剤は、大きく分けて「撥水性」と「親水性」のものに分類される。撥水性は水をはじく性質を持ち、水をコロコロと弾くような見た目で、水玉に汚れが集まり落ちやすいという特性を持つ。
親水性は、撥水性のようなコロコロにはじくコーティングとは異なり、水滴や水玉になりづらいコーティング。水をボディにかけると、水の膜が流れ落ちるような見た目で、雨染みやウォータースポットは発生しにくくなる。
この2つはどちらが優れているというものではなく、好みやクルマの使用環境によって適した方を選んで欲しい。
■プロスタッフ・CCウォーターゴールド 300 参考価格:738円~
洗車後のぬれたボディにスプレーして拭くだけでコーティング効果が得られる、CCウォーターシリーズのツヤ重視のコーティング剤。浸透力の高いコーティング成分のガラス系ナノコロイドに、ガラス系濃艶プレミアム成分を配合し、繰り返し使用する事でより厚く硬いガラス系被膜になり、艶がますます深まる。また、ボディ以外に窓ガラス、ヘッドライト、ホイール、メッキ部分、車内のダッシュボードにも使用できる。さらに、70mlサイズの物はAmazonなどで700円台で買い求めることができるので、初めて施工する人はお試し感覚でトライしてみてはどうだろうか。
■シュアラスター・ゼロウォーター 参考価格:2145円~
ナノ成分”nano+”を配合した、新しいガラス系ナノコーティング。洗車後、スプレーして拭くだけ。ムラの心配も少なく、誰でも簡単。繰り返し使うことでさらに輝きが増し、汚れに強いボディに。紫外線吸収材を配合し保護効果を高め、ホイールや樹脂パーツなどにも対応する。この商品は親水性のものだが、撥水性のゼロドロップもラインナップされている。
■CCI・スマートミストNEO W-207 撥水タイプ 参考価格:1209円~
ナノ粒子の「ガラス系ポリマー」に撥水効果の優れた「フッ素系ポリマー」を配合。従来のスマートミストより、撥水効果がさらにパワーアップ。光沢成分も増量し、ホイール/未塗装樹脂部分/ダッシュボードにも使える。ノーコンパウンドなので、新車やコーティング施工車にも最適と言える。
■ソフト99・ボディ&ガラス撥水コーティング剤 レインドロップ 参考価格:1322円~
バズーカ噴射で、ボディ&ガラス同時にコーティングできるのが特徴。ボディとガラス両方に強密着する「吸着シールド」と吸着シールドに強力に密着する「撥水シールド」「平滑シールド」の相乗効果で、瞬時に撥水&光沢被膜を形成し、ボディ約3ヶ月、ガラス約2ヶ月の効果が持続する。
■プロスタッフ・グラシアスゴールド 参考価格:3900円~
新世代の流水とより深い艶を表現したグラシアスのハイグレードモデル。流水コーティング被膜によって、汚れが付着しても水と一緒に流れ落ち、水玉による雨ジミが出来にくく長時間綺麗な状態を保つ。キズ消し成分(ケイ素系高分子化合物)が微細なキズを埋め平滑な被膜を作り、さらに高純度ガラスエレメントの被膜を塗装面に形成する。ヘッドライト、ホイール、メッキパーツはもちろん車内の未塗装樹脂にも使用可能となっている。