トーヨータイヤがサッカー日本代表のサポーティングカンパニー契約を締結

all 業界ニュース

トーヨータイヤは5月20日、公益財団法人日本サッカー協会(以下、JFA:Japan Football Association)とサッカー日本代表のサポーティングカンパニー契約を締結したと発表した。今後は「SAMURAI BLUE(サムライブルー)」の愛称で知られるサッカー日本代表をはじめ、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)、年代別日本代表、フットサル日本代表、ビーチサッカー日本代表、サッカーe日本代表と全カテゴリのサッカー日本代表をサポーティングカンパニーとして応援する。

 

同社は、JFAが策定した日本代表アイデンティティに明記されている「日本の代表として戦う誇りを心に刻み、勝利を目指してひとつに団結する」「すべての関わりに対して感謝し、日本中の応援を力に変えて世界に挑み続ける」という精神が、トーヨータイヤの事業理念に重なることに加え、代表チームユニフォームに象徴されるBLUEを自らのコーポレートカラーとしている親和性も重なり、今回の協定締結に至ったと説明している。

 

今後の予定としては、5月28日(金)に予定されている「ワールドカップ2次予選 対ミャンマー戦」の試合会場での各種ブランドロゴ露出、テレビ中継でのTVCF放映を実施するほか、5月20日(木)よりトーヨータイヤHP内にサッカー日本代表応援サイトを開設する。

 

今回の協定締結に際し、トーヨータイヤ 代表取締役社長 清水隆史氏は、「サッカー日本代表をサポーティングカンパニーとして応援できることを心から誇りに思います。私たちは、青色は挑戦者を表す色であると解釈しています。また、青い炎は、赤い炎よりも高温で燃えていることも知られています。夢に挑戦するタフさ、信念を貫く強さなど、選手たちのひたむきな姿勢から学び取り、また、青い情熱の炎を胸に戦う選手たちを応援できる幸せを当社の原動力に変えていき、ぜひ、夢の舞台へのチャレンジを支えていきたいと思います。」と述べた。

 

また、公益財団法人日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、「JFA創立100周年の節目となる今年、日本屈指のタイヤメーカーであるTOYO TIRE様にサッカー日本代表のサポーティングカンパニーとしてご支援いただくことになりました。これまでも日本代表のアウェイゲームなどの看板スポンサーとしてサポートしていただきましたが、大舞台への挑戦を控えた中、しかもコロナ禍の厳しい状況下でサポートいただくことは、日本代表チームにとって大きな力になります。また、“青”というイメージカラー、“夢に挑戦する企業”といった共通点もあり、心強く思います。TOYO TIRE様のご期待に応えるよう、強く、魅力ある代表チームをつくってまいります。」とコメントした。

 

【契約概要】

  • ポジション:サポーティングカンパニー
  • 契約期間:2021年5月1日~2022年12月31日
  • サポート対象:サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)をはじめ、年代別日本代表、フットサル日本代表、ビーチサッカー日本代表、サッカーe日本代表など、全カテゴリのサッカー日本代表
  • 主な取得権利:呼称権、集合肖像使用権、JFA主催試合競技場での看板露出ほか、練習会場への横断幕掲出、プロモーション権等
Tagged