豊田通商、コスタリカのトヨタ・レクサス販売代理店PURDY MOTOR S.A.に出資

all 業界ニュース

豊田通商は、コスタリカのトヨタ・レクサス販売代理店PURDY MOTOR S.A.(パーディモーター、以下、PM社)に、4月27日に出資し、同社株式の10%を取得したと発表した。なお、日本企業によるコスタリカの自動車販売代理店への出資は初となる。

 

PM社は1957年の設立以来、トヨタ車の販売を軸に着実に成長し、現在はトヨタ・レクサスに加え、日野とスバルの販売代理店事業も行い、コスタリカで最大級の自動車販売代理店となる。また、子会社・関連会社を通して、販売金融、アフターメンテナンス、保険、中古車販売、次世代モビリティ関連(カーシェアリング事業・シャトルバス運行事業)など、自動車バリューチェーン事業を幅広く手掛けている。

 

コスタリカは、常備軍の不保持と、高い教育費の国家予算比率を特徴とした中米で最も安定した民主主義国といわれており、国内電力の98%以上を再生可能エネルギーによる発電で賄い、ラテンアメリカで初となる水素ステーションを導入するなど、環境立国の側面も持っている。一人当たりGDPは1万2000米ドルを超え、新車需要においては、トヨタ車の販売台数も年間約8000台、シェア18%前後となり、同国の新車販売市場では最大のシェアを占めているという。

 

豊田通商は、トヨタグループ各社を中心に日本国内で生産された自動車を世界各国へ輸出している他、海外生産車の第三国への輸出にも携わっており、その販売ネットワークにおいては世界146カ国に及び、そのうち同社直接出資による事業展開は45か国になる。

 

同社はコスタリカにおいても、グローバル展開で培った経営ノウハウを生かし、トヨタブランドに相応しい販売・サービス事業を推進することで、トヨタ・レクサスブランドのさらなる価値向上を図るほか、PM社の自動車事業アセットと、豊田通商の多角的な事業の知見を組み合わせることで、社会課題の解決につながる新しいモビリティサービスの創出や、燃料電池自動車の普及推進、自動車部品リサイクルなど、同国が推進する環境関連事業への取り組みにも挑戦すると述べている。

Tagged