ニスモ、「Nissan GT-R50 by Italdesign」用の高性能エンジンとトランスアクスルを開発、2021年半ば出荷予定の限定モデルに提供

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ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(以下、ニスモ)は4月21日、高性能なエンジンとトランスアクスルを開発し、日産がイタルデザインと共同開発した「Nissan GT-R50 by Italdesign」の限定市販モデルに提供すると発表した。

 

ニスモは、「Nissan GT-R50 by Italdesign」に求められる高い性能と信頼性および排気規制を達成するため、日産テクニカルセンター(NTC)と協力して開発を実施。エンジンは、FIA GT3仕様のNISSAN GT-R NISMO GT3に搭載されているレース仕様のVR38エンジン及び他のレースエンジン開発のノウハウを活用して、ターボチャージャー、ピストン、コンロッド、クランクシャフト、フューエルインジェクター、カムシャフト、触媒など、オリジナルに対して約12 %の部品を新規に開発した。またトランスアクスルは、ニスモの長年にわたるロードカー向けパフォーマンスパーツ開発の知見も駆使し、高強度材の採用、表面処理の変更等を行い、780N・mのトルクに耐えうる強度を実現した。

 

エンジンとトランスアクスルの耐久信頼性は、NISSAN GT-R NISMOが2013年にニュルブルクリンク(ドイツ)で記録した、当時の量産車最速タイムである7分8秒679のモードサイクルを4輪シャシーダイナモ上で再現した台上シミュレーション耐久(加速耐久)を行い、十分な耐久信頼性が確認されている。さらに、720 PSという高出力と欧州で要求される厳しい排出ガス規制である「ユーロ6」の両立を実現した。

 

完成した720 PSのパワートレインは、社内テストにおいて0-200㎞/h加速ではノーマルのGT-R NISMO比で0.8秒(7%)短縮を達成している。なお、ニスモ開発の高性能エンジンとトランスアクスルが搭載された「Nissan GT-R50 by Italdesign」の出荷は、2021年半ばを予定している。

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