BMW、車両とスマートフォンを繋げるアプリ「My BMW」と「MINI App」を導入

all 業界ニュース

ビー・エム・ダブリューは4月20日、最先端テクノロジーを活用し、車両とオーナー、情報を、スマートフォンと繋ぐことでモビリティ・ライフをサポートするBMW車両用のアプリ「My BMW」とMINI車両用のアプリ「MINI App」を導入すると発表した。

 

BMWグループでは、2018年10月にBMW車両用のアプリ「BMW Connected」とMINI車両用のアプリ「MINI Connected」を導入し、スマートフォンと車両を繋げ、新時代の画期的なモビリティ・ライフを提供している。今回導入するアプリ「My BMW」と「MINI App」は、従来のアプリをリニューアルしたものであり、デザインの刷新、機能の追加、使い勝手の向上が実施されている。さらに、従来のアプリはiPhone用にのみ提供されているが、新しいアプリではiPhone用に加え、Android用にもアプリを提供する。

 

従来のアプリ同様に、「My BMW/MINI App」を使用することで、車両に乗り込まなくとも、車両の状況、車両の位置の確認、車両のロック/ロック解除、ヘッドライトの点灯、換気操作等が、遠隔で実施できるほか、アプリ上で目的地を設定し、目的地を車両に転送することが可能なため、車両に乗り込んで目的地を設定すると言う煩わしさから解放される。

 

【新機能 : Google Maps および Apple の「マップ」との共有が可能に】

新しいアプリ「My BMW/MINI App」は、Google MapsおよびAppleの「マップ」との共有が可能となっている。「My BMW/MINI App」が持つ地図機能を利用して、目的地検索を行ない、目的地を車両に転送する従来の機能に加え、使い慣れたGoogle Mapsおよびマップにおいて目的地検索を行ない、目的地を車両に転送することも可能となり、利便性が向上している。

 

【新機能 サービスでの入庫予約リクエストが可能に】

<My BMW>

新しいアプリ「My BMW」では、BMWから最新ニュースや、キャンペーン情報を入手することができるほか、サービスでの入庫予約リクエストも可能であり、例えば、夜間における、ディーラーの営業時間外においても、入庫予約リクエストが可能となっている。

 

<MINI App>

新しいアプリ「MINI App」では、サービスでの入庫予約リクエストも可能で、例えば、夜間におけるディーラーの営業時間外においても入庫予約リクエストが可能となっている。

Tagged