ブリヂストン、コンセプトタイヤがレクサスのEVコンセプトカー「LF-Z Electrified」に装着

all 業界ニュース 自動車関連用品

ブリヂストンは4月5日、レクサスが2021年3月に「LEXUS CONCEPT REVEAL SHOW」で世界初披露したEVコンセプトカー「LF-Z Electrified」にコンセプトタイヤを納入したと発表した。

 

レクサスの「LF-Z Electrified」は、2025年を見据えた走りやデザイン、先進技術を備えた、ブランドの変革を象徴するEVコンセプトカー。EV専用プラットフォームや新しい四輪駆動力制御技術、また電動化技術を搭載することで、ドライバーの意図に沿ったクルマの挙動を実現し、人の感性に寄り添った走りを実現る。さらに、シンプルで艶のある先進的な外観デザインが採用されている。

 

今回「LF-Z Electrified」に装着されるコンセプトタイヤは、大きなブロックや路面に切り込むV字型の傾斜溝によってダイナミックな走りを表現するとともに、中央部に周方向に連続した継ぎ目のないブロックを採用することで、車両の荷重を支えながらもEVならではの力強い駆動力や滑らかで快適な乗り心地を演出。ブリヂストンは、レクサスブランドの変革や「LF-Z Electrified」の電動化技術によって進化した走行性能を、当該タイヤの革新的なデザインを通じて表現することで、時代やニーズの変化に応じてレクサスが提供する新たな価値の実現をサポートしていると述べている。

Tagged