日産は4月6日、電動パワートレイン「e-POWER」の国内販売累計が、本年3月末で50万台を突破したと発表した。
「e-POWER」は、「電気自動車のまったく新しいかたち」をキャッチフレーズに、2016年11月にコンパクトカーの「ノート」へ初搭載され、以降、100%モーター駆動ならではの力強くレスポンスの良い加速や、優れた静粛性、アクセルペダルのみで加減速の調整を行うことができるワンペダル感覚などが高く評価され、2018年上半期、2018年暦年、2018年度で登録車No.1を獲得した。その後、2018年3月にはミニバン「セレナ」、2020年6月には新型SUV「キックス」、同年12月には大幅に進化した第2世代「e-POWER」を新型「ノート」に搭載し、3月末時点での国内の販売累計が503,787台と50万台を突破した。
日産は、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの実現に向け、2030年代早期より日本を含む主要市場に投入する新型車全てを電動車両とすることを目指しており、「e-POWER」をEVと並ぶ同社の電動化技術の要と位置付けラインナップを拡大していくと述べている。