ホンダ、日本での四輪車オンライン販売事業会社 「株式会社ホンダセールスオペレーションジャパン」を設立

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ホンダは4月1日、日本における市場環境の変化に合わせて、四輪車のオンライン販売、シェアードサービスの企画立案及び運営を担う会社として、「株式会社ホンダコンサルティング」から社名、事業内容を変更する形で「株式会社ホンダセールスオペレーションジャパン」を設立したと発表した。

 

ホンダセールスオペレーションジャパンは、四輪車販売のデジタル化、販売会社(Honda Cars)の間接業務の効率化を推進し、ホンダ四輪販売体制のさらなる強化を目指す。

 

ホンダは、新会社設立により、自動車購入時における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現するオンライン販売に注力し、今秋の事業開始に向けて準備を進めていくと述べている。

 

【「株式会社ホンダセールスオペレーションジャパン」概要】

◆名称:「株式会社ホンダセールスオペレーションジャパン」(英語名称:Honda Sales Operations Japan Co., Ltd.)

◆所在地:埼玉県和光市

◆代表者:代表取締役社長:関 勝之(せき かつゆき)

◆事業内容:

  1. 自動車のオンライン販売に関する業務
  2. 管理業務サービスの提供
  3. 業務効率向上に関する企画・推進業務の受託
  4. 経営及び事業に関するコンサルティング業務の受託
  5. 人材育成・能力開発に関する研修 他

◆資本金:1億円

◆設立日:2021年4月1日

◆出資比率:本田技研工業株式会社 100%

 

<具体的な事業内容>

  • オンライン販売事業:カスタマーの購買行動ニーズの変化をタイムリーに捉えた、新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現する四輪車のオンライン販売の企画立案及びサービスの提供
  • シェアードサービス事業:DX(デジタルトランスフォーメーション)化を視野に、販売会社における管理業務の効率化の企画立案及びサービスの提供
  • コンサルティング事業:販売会社の経営・各種事業におけるコンサルティング業務及び人材育成支援など
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