グッドイヤー、クーパータイヤ買収を発表 世界のタイヤ業界における確固たる地位の確立が目的

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ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー(以下、グッドイヤー)とクーパー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー(以下、クーパー)は2月22日(現地時間)、グッドイヤーが約25億ドルでクーパーを買収することに合意したと発表した。

 

この買収により、グッドイヤーは相互補完的な二つのブランドの商品ポートフォリオを組み合わせ、消費者・顧客に提供する商品ラインナップを拡充することが可能となった。北米市場においては、収益性の高い小型トラックとSUV商品セグメントで両社の強みを組み合わせ、卸チャネルと小売チャネルでの存在感を高め、リーディング・メーカーとしての位置づけをより強固にすることが可能になると述べている。

 

1914年に設立されたクーパーは、北米で5番目に大きなタイヤメーカーであり、世界15か国で約10,000人の従業員が働いており、クーパー製品においては、自社工場および合弁工場を含む世界中の10の工場で生産されている。

 

今回の買収に際し、グッドイヤー最高経営責任者兼社長のリチャード・J・クレーマー氏は、「今日は、私たちにとって記念すべき変革の日になります。グッドイヤーの高い技術力と業界をリードする販売力に、クーパーの商品ポートフォリオと高い生産能力を加えることにより、コスト効率の改善と幅広い小売ネットワークへの商品提供の機会が見込めます。これにより、株主の皆様にはより多くの利益を還元でき、同時に、顧客の皆様および消費者の皆様にはより良いサービスを提供できると確信しています。私たちはクーパー社の皆さんに多大な敬意を払うとともに、誠実さ、品質、敏捷性、チームワークへのコミットメントを共有しています。クーパー社をグッドイヤー・ファミリーの一員に迎え入れることを楽しみにしています。」  と語った。

 

また、クーパー プレジデント&CEOのブラッド ヒューズ氏は、「クーパーはダイナミックな消費者主導の組織に変貌し、従来のチャネルと新しいチャネルのバランスをとり、グローバルな生産施設を最新化してそれを効果的に活用しながら、商品の需要を増やしてきています。私は、私たちのチームが過去107年間に達成したことを非常に誇りに思っており、従業員の貢献とコミットメントに感謝しています。今回の合意は、私たちのポジショニングを強化するクーパーの新しい時代の幕開けと考えています。また、株主の皆様にとっても価値を最大化する魅力的な機会であるとともに、両社が一緒になった後のシナジーに参画できる機会でもあると信じています。クーパーとグッドイヤーの有望な人材を融合させ、世界のタイヤ業界で勝ち抜く競争力を持った、より大きな、より強力な組織の一員になれることを楽しみにしています。」  とコメントした。

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