ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、発売以来の大幅変更を実施した「F-PACE」2021年モデルを、2月18日(木)より全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークを通じて受注を開始した。
「F-PACE」 2021年モデルは、ひと目でジャガーとわかる洗練されたデザインを踏襲しながら、ボンネット、フロントグリルメッシュバンパーおよびLEDライト(フロント&リア)などのエクステリア・デザインを刷新し、よりダイナミックで力強い印象とした。インテリアにおいても、センターコンソールをはじめ、ステアリングホイール、ドライブセレクターなど、英国のクラフトマンシップと機能美が細部にまで追求された精巧な仕上げとなっている。
エンジン・ラインアップは、最高出力150kW/204PS、最大トルク430Nmを発揮する、最新の2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)を導入。ハイパフォーマンスグレードの「SVR」に搭載する5.0リッター V8スーパーチャージド・ガソリン・エンジンは、最大トルクを700Nm(+20Nm)、0-100km/hを4.0秒(‐0.3秒)、最高速度を286km/h(+3km/h)に進化せている。
また、最新のインフォテインメント・システム「Pivi Pro」やブラインドスポットアシスト、クリアイグジットモニター、アダプティブクルーズコントロールなどの多彩なドライバー支援システムを標準装備し、安全性や利便性を向上した。
なお、「F-PACE」 2021年の発売を記念した特別仕様車「LAUNCH EDITION」を30台限定で発売する。エクステリアカラーに「LAUNCH EDITION」専用色のポルトフィーノブルー、インテリアカラーにシエナタンを設定。ブラックエクステリアパック、ピクセルLEDヘッドライト(シグネチャーDRL付)、22インチグロスブラックホイールなど、スポーティさに特化した仕様で、ヘッドアップディスプレイやアクティビティキー、パークアシストなどの便利な機能も充実させたモデルとなる。
価格(消費税込):710万円~1,350万円
【「F-PACE」2021年モデル 主な特徴および装備】
◆最高出力150kW/204PS、最大トルク430Nmを発揮する最新の2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)をラインアップ。従来の、2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(P250:最高出力184kW/250PS・最大トルク365Nm)、最大トルクが20Nm向上した、5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジン(P550:最高出力405kW/550PS・最大トルク700Nm)と合わせ、エンジンタイプは3種類で、全8機種展開。
◆ダイナミックで存在感のあるエクステリア・デザインに刷新
- シャットラインをなくし、グリルサラウンド上部まで広げ、さらにパワーバルジを大型化させたボンネット
- ジャガーヘリテージロゴを想起させるダイヤモンド形状のフロントグリルメッシュ
- ジャガーのリーパーエンブレムを配したサイドベント
- “ダブルJ”グラフィックの10mmスリム化したプレミアムLEDヘッドライト
- エアインテークのデザインを一新し、ダークメッシュを組み合わせたフロントバンパー
- 新デザインのリアバンパー
- ジャガー初の電気自動車(BEV)「I-PACE」から採用した、サーキットのシケインをイメージしたグラフィックのLEDテールライト
- 新デザインのアロイホイールの追加(4種類)
◆クラフトマンシップと機能美を追求したインテリアデザイン
- 収納スペースを拡大したすっきりとしたデザインのセンターコンソール
- 新デザインのスプリットリムステアリングホイール
- クリケットボールを思わせるステッチを施した新ドライブセレクター
- 11.4インチのカーブドタッチスクリーン
◆最新インフォテインメント・システム「Pivi Pro」を標準搭載。「Pivi Pro」に付帯するオンラインパックに専用の通信データプランを用意し、ナビゲーション(施設情報のオンライン検索/ガソリン価格のオンライン取得/マップデータのオンラインアップデート)、メディア(Spotify/Deezer/TuneInRadio、天気予報(AccuWeather)、カレンダー(Google Suite/Microsoft Office 365)のアプリがデータ容量を気にすることなく使用可能
◆ドライバー支援システムを標準装備
- 3Dサラウンドカメラ
- ブラインドスポットアシスト
- アダプティブクルーズコントロール
- リアコリジョンモニター
- リアトラフィックモニター
- クリアイグジットモニター
- トラフィックサインレコグニション
- アダプティブスピードリミッター
- オートホールド機能(車両停止後、ブレーキペダルを踏み続けることなく、車両停止状態を保持)
◆新規オプションの追加
- ワイヤレスデバイスチャージング
- 第2世代アクティビティキー(時計機能付きタッチスクリーン、充電式で1回約2時間の充電で最長10日間使用可能、キーレスエントリー対応、防水、耐衝撃)
- 車内のロードノイズを低減させ快適なドライビング環境を提供するアクティブ・ロードノイズ・キャンセレーション(ジャガー初採用、MERIDIAN™サウンドシステムもしくはMERIDIAN™サラウンドサウンドシステム選択時)
- タッチスクリーン上の操作とギア選択をするだけで縦列駐車、通常駐車の入庫・出庫を自動で行うパークアシスト(フルオート)
- 空気イオン化テクノロジー(PM2.5フィルター付)
◆さらなる進化を遂げたハイパフォーマンスグレード「F-PACE SVR」
- 最高出力405kW/550PSを発揮する5.0リッター V8スーパーチャージド・ガソリン・エンジンを搭載。トルクカーブを見直し、最大トルクは20Nm向上させ700Nmを実現
- 0–100km/h加速は0.3秒短縮し4.0秒、最高速度286km/h(+3km/h)を実現
- ニュルブルクリンク北コースでセダン最速ラップを記録した(2019年7月)SVプロダクト「XE SV PROJECT 8」と同じトルクコンバーターを搭載し、より高い負荷に対応
- 新たにEVA(エレクトロニック・ビークル・アーキテクチャー) 2.0を採用し、トランスミッションとダイナミクスシステムを最適化。ソフトウエア、スロットルレスポンス、サスペンション、エキゾーストマッピングを見直しさらに強化
- シャシーブッシュの改良、アダプティブダンピングのチューニングを変更することで、低速域での乗り心地が向上
- ギアチェンジ時にドライブラインの慣性を利用してホイールへのパワーを維持し、静止状態からシャープな加速を可能にするダイナミックローンチ機能
- 「SVR」専用チューニングを施しより高度なブレーキ性能を実現したインテグレーテッド・パワーブースター・ブレーキシステム、フロントバンパーの大型エアインテーク、ポンネットのエアベント、サイドベントを設けて力強くスポーティな外観を演出するとともに、パワートレインやブレーキの冷却とエアロダイナミクスを向上させ、空気抵抗係数(Cd値)0.36(35%減)を実現
- 「SVR」専用アロイホイールに新デザインの22インチ”スタイル5117″5スプリットスポーク(グロスブラックフィニッシュ&サテンテクニカルグレーインサート)を追加
- フロント&リアシート(ヒーター付)にはSVRロゴを施し、独自のパーフォレイテッドパターンを採用
- 専用ステッチ(フレームレッド/ライトルナ)とSVRロゴを施したSVRレザーステアリングホイール(サムグリップ付)
- モノグラムのディテールとSVRロゴを施した、新型のドライブセレクター
◆エクステリアカラー(全11色)
- ブルーファイヤーブルー(新色)、ハクバシルバー(新色)、シャラントグレイ(新色)、ナルヴィックブラック、フジホワイト、サントリーニブラック、ユーロンホワイト、フィレンツェレッド、アイガーグレイ、カルパチアングレイ、ウルトラブルー(「F-PACE SVR」専用色)
【特別仕様車「F-PACE LAUNCH EDITION」】
◆ベースモデル:F-PACE R-DYNAMIC HSE P250
◆台数:30台
◆カラー
- エクステリア:ポルトフィーノブルー(「LAUNCH EDITION」限定色)
- インテリア:シエナタン
◆主な特別装備
- ブラックエクステリアパック
- 22インチ”スタイル1020″15スポーク(グロスブラック、サテンブラックインサート)
- ピクセルLEDヘッドライト(シグネチャーDRL付)
- スライディングパノラミックルーフ
- ルーフレール(グロスブラック)
- パワージェスチャールーフブラインド&テールゲート
- 空気イオン化テクノロジー(PM2.5フィルター付)
- ヘッドアップディスプレイ
- アクティビティキー
- パークアシスト