TOYOTA GAZOO Racing、WEC2021年シーズン参戦車両 ル・マン・ハイパーカー「GR010 HYBRID」を発表

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TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は1月15日、ル・マン・ハイパーカー(以下、LMH)「GR010 HYBRID」を発表した。

 

<レースの為のハイブリッド技術「RACING HYBRID」を搭載>

TGRは、新たに始まるハイパーカーカテゴリーにおいて、昨年披露した開発中の次世代ハイパーカーと同様、「TS050 HYBRID」で磨いてきたレースの為のハイブリッド技術「RACING HYBRID」を搭載した「GR010 HYBRID」で、2021年シーズンFIA世界耐久選手権(WEC)に参戦する。

 

<680PSを発生する3.5リッターV6ツインターボエンジン、272PSを生み出すモータージェネレーターユニット(MGU)を搭載>

「GR010 HYBRID」は、LMHレギュレーションに則ったプロトタイプカーで、ドイツ・ケルンのチーム本拠地のエンジニアと、日本の東富士研究所に本拠を置くハイブリッドパワートレーンチームが共同で開発。680PSを生み出す3.5リッターV6ツインターボエンジンで後輪を駆動し、アイシンAWとDENSOが共同開発した272PSを生み出すモータージェネレーターユニット(MGU)をフロントアクスルに配置し、4輪駆動のパフォーマンスを発揮させる。また、開発中の次世代ハイパーロードカーを彷彿とさせる印象的な外観と、レースと市販車の強いつながりを示すGRの文字をコンセプトとする新しいカラーリングを備えている。

 

<2019-20年シーズン ル・マン24時間レース優勝、ワールドチャンピオンを獲得したドライバーラインナップ>

TGRは、2019-20年シーズンにおいてル・マン24時間レース優勝、ワールドチャンピオンを獲得した時と同じドライバーラインナップを採用。新ドライバーチャンピオンである、マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペスがGR010 HYBRIDの7号車を、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴、ブレンドン・ハートレーが8号車で参戦し、ニック・デ・フリーズも引き続きテスト兼リザーブドライバーとして参加する。

 

チームは、3日間におよぶ「GR010 HYBRID」の集中的なテストプログラムを2回実施しており、レギュレーションに組み込まれたコスト削減の一環として、新しい「GR010 HYBRID」は「TS050 HYBRID」と比べて162kg重くなり、パワーが32%絞られ、ル・マンのラップタイムは10秒程度遅くなる見込みだという。車両の寸法は、全長が250mm、全幅が100mm、全高が100mmそれぞれアップする。

 

<最大の効率を生み出すよう開発された最先端のエアロダイナミクス>

TGRは、WECプロジェクト開始以来、初めてリアのモータージェネレーターユニット(MGU)を廃し、フロントアクスルにのみMGUを配置した状態で参戦するため、「GR010 HYBRID」にはスターターモーターを組み込み、リアブレーキは油圧によってのみ作動する。また、高性能な流体力学ソフトウェアと風洞を使用し最大の効率を生み出すよう開発された、最先端のエアロダイナミクスを特徴としている。

 

今シーズンは、WECとル・マンのトップカテゴリーに、WECシリーズオーガナイザーがエネルギー使用量や車両重量を規定し、各社のハイパーカーの均一なパフォーマンス実現を目指して、初めてBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)が導入されるため、激しいバトル展開が予想される。

 

WEC2021年シーズンは、3月19日のセブリング1000マイルを皮切りに、スパ6時間レース(5月1日)、そしてシリーズのハイライトであるル・マン24時間レース(6月12-13日)を迎える。さらに1992年以来となるモンツァ(7月18日)、富士スピードウェイ(9月26日)、バーレーン(11月20日)の6時間レースが開催される。

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