トヨタ、超小型EV「C+pod」の限定販売を開始 法人ユーザーや自治体などが対象、本格販売は2022年より開始予定

all 自動車 新車情報

トヨタ自動車は、超小型EV「C+pod(シーポッド)」を、EV普及に向けて検討を進めてきた法人ユーザーや自治体などを対象に、12月25日(金)より限定販売を開始した。今後EVの新たなビジネスモデル構築など普及に向けた体制づくりを推進し、個人向けを含めた本格販売については、2022年を目途に開始する計画となっている。

 

新型車「C+pod」は、人の移動における1人当たりの高いエネルギー効率を追求し、環境に優しい2人乗りタイプのEVとして誕生。日常生活における近距離移動に加え、定期的な訪問巡回といった法人利用や、都市・山間部などそれぞれの地域に即した安心・自由かつ環境に良い移動手段を目指して開発された。

 

トヨタは、EVのさらなる普及を進めていくためラインアップを拡充するとともに、「協調」の姿勢でオープンに仲間を募り、新たなビジネスモデルの構築を目指しており、まずは日本において「C+pod」や歩行領域EV、TOYOTA i-ROADを用いて開始し、現在では200以上の法人や自治体とともに検討を進めている。

 

今回の「C+pod」発売を機に、EVならではの新たなサービスの実証的な提供を開始。最適な充電設備工事とCO2フリー電力などのEV向け電力プランについて、1つの窓口でサポートする法人向けワンストップサービス「TOYOTA GREEN CHARGE」を中部電力ミライズ株式会社と共同開発し、同社ならびに関西電力株式会社、東京電力エナジーパートナー株式会社と提携して同サービスを展開する。さらに、観光情報とのセットでスマホひとつでかんたんに使用できるトヨタのカーシェアサービスTOYOTA SHAREを活用し、利用者の観光・周遊促進を図る「EVカーシェア」などを順次進めていく予定としている。

 

<「C+pod」車両概要>

①様々なシーンで移動の自由を提供

  • 全長2,490mm×全幅1,290mm×全高1,550mmのコンパクトなボディ。最小回転半径を3.9mとし、曲がり角や車庫入れ時などにも切り返しが少ない優れた取り回しを実現
  • リチウムイオンバッテリーをシート足元の床下に搭載し、段差の少ない低床フラットフロアを実現
  • リヤにモーターを配置。高剛性かつ軽量なボディと路面の凹凸を吸収する独立懸架式サスペンションとの組み合わせが、上質な乗り心地ときびきびとした安定感のある走りを実現
  • 安心して日常使用できる150kmの航続距離(WLTCモード値 クラス1・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値)

②EVならではの利便性

  • 自宅でも外出先でも気軽に充電可能な「普通充電」に標準対応。付属の充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用)をコンセントに接続するだけで充電が可能。外出先ではEV・PHV充電サポートに加入することで、G-Station(充電器)が設置されているトヨタ車両販売店(約4,200基)をはじめ、全国の普通充電スポット(約10,800基)での充電が可能
  • 停電・災害時などの緊急時に役立つ、最大1,500W(AC100V)の外部給電機能を標準装備。助手席足元に設置されたアクセサリーコンセントに加え、オプションのヴィークルパワーコネクターを車両前方の普通充電インレットに差し込めば、外部給電用のコンセントとして約10時間程度の電力を供給可能

 

③モダンで親しみやすいシンプルなデザイン

  • キャビンをブラックアウト。LEDヘッドランプ、LEDリヤコンビネーションランプも取り込み凝縮感とEVデザインとして特徴的なグラフィックを創造。毎日使う充電/給電インレットをヘッドランプの間に配置し、扱いやすさに配慮
  • 外板は樹脂製とし軽量化を追求。ボディカラーには、キャビンのブラックに、鮮やかなシアンメタリック、アクティブで深みのあるオレンジメタリックなどと組み合わせたツートーンカラーを全5色設定。加えて、キャビンに加えボディもブラックアウトしたスリートーンカラーを全3色から選択可能
  • 1,100mmの室内幅に、大人2人が並んで座れるシンプルな室内空間を実現。インストルメントパネルには、メーターを中心とする機能系装備をホワイトのセンタートレイ上に配置。ブラックを基調とするインテリアとのコントラストにより、実際のサイズ以上に広さを演出。スイッチ類もセンターパネルに集約し、人にやさしい操作性を実現

④安全装備

  • 軽自動車向けの基準をもとに、新たに設定された超小型モビリティ用の安全基準に対応。万が一の事故に備え、衝突エネルギーを多くの部材へ効率よく分散吸収させる構造の採用などにより、前面、側面、後面など、あらゆる方向からの衝突に対して安全性を追求。歩行者への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディも採用
  • 車両(昼夜)、歩行者(昼夜)および自転車運転者(昼間)を検知可能なプリクラッシュセーフティを標準装備。低速走行時における、壁などの障害物との衝突回避または被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]も設定。日常生活での安全な走行をサポート

 

<価格(消費税込)>

  • 165万円~171万6000円

 

Tagged